【男性編】もう一度食べたい給食のメニューランキング


懐かしい味が勢ぞろい





大人になったいまとなっては、ほとんど食べる機会のない給食。それだけに、懐かしく感じてしまうのかもしれません。あなたの懐かしの味は、どのメニューですか? 男性323名にアンケートした結果をご覧ください。忘れていた昔のエピソードを思い出すかもしれませんよ。





Q.もう一度食べたい給食のメニューを教えてください(複数回答)

1位 揚げパン 24.0%

2位 ソフト麺 22.5%

3位 カレー 17.5%

4位 コーヒー牛乳 8.2%

5位 フルーツポンチ 5.9%







■揚げパン

・「給食以外で揚げパンはなかなか食べる機会がないので」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「揚げパンを思うと、小学生に戻りたい」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「あのハイカロリーな感じがたまらない」(25歳/自動車関連/事務系専門職)





■ソフト麺

・「カレーとソフト麺の組み合わせが大好きでした」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デュラム種の小麦を使っていないからスパゲティと表示できないことが、大人になってわかった」(48歳/建設・土木/技術職(設計・エンジニア))

・「カレーソフト麺がすごく美味しかった記憶がある」(35歳/通信/技術職)





■カレー

・「カレーの日だったので、38度の熱が出ていても登校。給食を食べて早引きした」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「家とも店とも、どこのカレーとも違うおいしさがあった気がする」(28歳/その他)

・「カレーは毎回おかわりした」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■コーヒー牛乳

・「なぜか、普通に買って飲むコーヒー牛乳よりも美味しかった記憶がある」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「これしかない」(39歳/小売店/技術職)

・「一番懐かしく感じた」(24歳/その他)





■フルーツポンチ

・「こんなに甘いものはなかった」(58歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「市販のものとは味が違う」(22歳/情報・IT/技術職)

・「フルーツが好きなのと、給食で食べて以降、食べた記憶がないので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■番外編:地方ごとの特色が浮き彫りに

・焼きそば「焼きそばを食パンに挟んで食べるのが好きだった……」(43歳/自動車関連)

・鮭料理「鮭の日に必ず出てきた鮭一色の給食。11月11日は鮭の日以外の何物でもない」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・豚汁「豚汁が一番、美味しかった。野菜がいっぱい入っておかわり自由で栄養豊富でした。みんなも美味しいらしく、すぐになくなり、けんかして取り合いでこぼして食べられなくなった人がいた」(56歳/機械・精密機器/営業職)





総評

1位に輝いたのは「揚げパン」です。あのころの味にはなかなか出会えないという感想が多かったですね。たしかに「揚げパン」はめったに見かけないもの。だからこそ、また食べたいと思うのかもしれません。





2位の「ソフト麺」、3位の「カレー」も同様で、それぞれに深い思い入れがあるようです。「カレーは給食のなかでは特別」というコメントも多くいただきました。競い合うようにおかわりをした人も目立ちましたね。





4位は「コーヒー牛乳」、5位は「フルーツポンチ」です。学校で甘いものが飲食できるというのは、特別な気がしますよね。牛乳といえば、ミルメークについての支持も複数ありました。粉末や液体を入れるだけで、いちごやバナナ味に変わるなんて……。子どものころは不思議だったなぁ。





おどろきなのは、まつたけご飯が給食に出ていたという声も。ひょっとすると、郷土料理なのでしょうか? なんともうらやましい話です。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性323名

調査方法:インターネットログイン式アンケート