「もののけ姫」イギリスの劇団が舞台化

皆さん「ネットスラング」という言葉。ご存じでしょうか?
インターネットの“ネット”と“スラング”を掛け合わせた造語で、主にインターネット上で使用されている略語や隠語の事を指します。

利用者は一般的なインターネットユーザーというよりは、比較的コアな部類の人が多く、一般にはあまり知られていない言葉も存在します。

「kwsk」「情弱」「禿」などなど……、インターネット上で突然投げかけられても意味が分からない方も多いのでは?
かといって、使われる事も少なくないため、「いまさら聞けない」という方も多いはず。
テレビなどでも最近特集されることがありますが、改めて少しご紹介させていただきます。

―――DQN (ドキュン)
ヤンキーや粗暴そうな風貌の人、非常識で知性に欠ける人などを指します。
最近では「DQNネーム」などで一般的となっている言葉ですが、「DQNネーム」もネットスラングを外して一般語で説明すると「ヤンキーネーム」や「おバカネーム」という事になります。
なお、DQNの語源はテレビ朝日系で放送されていた「目撃!ドキュン」という番組タイトルで、理由はその番組に登場する多くが元ヤンキーや非常識な人だったからという説が有力です。

―――オワコン/おわコン
「終わった合コン」の略語として勘違いされがちですが、正しくは「終わったコンテンツ」の略語です。
一時は隆盛を極めたにも関わらず今ではユーザーに見捨てられたコンテンツを指します。
この言葉はインターネット上だけでなく、主にIT業界の関係者の間で業界用語としても使われています。

―――情弱 (じょうじゃく)
「情報弱者」の略語です。情報に疎い人などを指す言葉で、蔑称として使われています。
最近では「おまえ情弱だな〜」なんてインターネット以外でも気軽に使う人が増えていますが、そもそも蔑称ですので使用の際には相手とタイミングを間違えないことを強くお薦めいたします。

―――ピザ
ピザ=高カロリー=デブという流れで生まれた言葉です。要するに太った人を指す隠語。
「あいつピザだよね〜」という感じで使用されます。
ただし使う対象は、小デブや中デブ程度の方にはあまり使用しません。記者が多く見かけた使用ケースから言うと、100キロ(別称:0.1トン)以上の方に対して主に使用されている様な気がします。

―――kwsk (詳しく) / wktk (ワクテカ)
表現が似た言葉ですので、まとめて2語ご紹介します。kwsk=詳しくの略語。wktk=ワクワクテカテカの略語。
それぞれパソコンなどでローマ字入力する際に頭文字のみを取り上げ略された言葉です。
誰かの投稿に対して詳しい情報が欲しい際に「kwsk」や、何か期待が高い物事に遭遇した際に「wktk」などの形で使用します。

―――禿 (はげ)
最初に謝罪します。ごめんなさい。
禿=ソフトバンク(SoftBank)を指す隠語です。語源は、ソフトバンク=社長:孫正義=禿げという流れから来ています。
ちなみに以前はGoogleで「禿」と検索すると、Wikipediaの孫正義さんのページが検索結果3位で表示されていました。(現在は違います)

―――密林 (みつりん)
インターネットショッピングサービスのAmazonの事を指します。Amazon=アマゾン=密林という流れから派生した言葉です。
「密林でぽちっとする」(アマゾンでお買い物をする)という感じで使われます。
一般でも使っている人を多く見かける言葉ですので、覚えていて損はない隠語かと思います。

―――腐女子 (ふじょし) / 貴腐人 (きふじん) / 汚超腐人 (おちょうふじん)
テレビなどでも大々的に取り上げられる機会が多いため、ネットスラングと言っていいのか迷いましたが、もともとインターネットから生まれた言葉のため、ご紹介します。
「腐女子」とは直球でご説明するとホモ好き女子を指す言葉です。
オタク業界の同人誌作品ジャンルで、「BL=ボーイズラブ」や「やおい」と呼ばれる、男性同士の恋愛を描くものが存在します。そうしたジャンルの愛好家を指すのがもともとの意味でしたが、最近ではオタク女子全般を指して使われることもあります。

なお、「腐女子」は大体30歳頃になると「貴腐人」と呼ばれる様になります。さらに40台前後となると「汚超腐人」という感じで進化していきます。

ただし「貴腐人」や「汚超腐人」は主に仲間内での自虐語として使用するため、それ以外の人が使用するには適しません。自分でそうだとは認めつつも、あまり仲良くない上司などから「○○君は汚超腐人だったよね」などと言われるとイラっとされる場合もあるので、実際の利用はできるだけ控えることをお薦めします。

    腐女子:30歳位までのBL愛好女子
    貴腐人:30歳位から40歳位までのBL愛好女子(腐女子第一進化形態)
    汚超腐人:40歳前後以上のBL愛好女子(腐女子最終進化形態)

―――ギシギシ / アンアン
ちょっとHな隠語です。要するに、夜の営みを擬音にした言葉です。
インターネット以外でも、「今日はギシギシだな!」なんて家庭内隠語でも使える……かもしれません。
なお、アンアンはギシギシと同義語です。語源はそのままです……。
このギシギシとアンアンはたまに「ギシアン」などと組み合わせて使用する場合もあります。

―――大きなお友達
アニメが大好きな大人を指します。デパートの屋上で行われている子供向けショーで、司会のお姉さんが子供達のことを「小さなお友達」と読んでいる事に由来します。
ただこの言葉、蔑称なため当事者が自虐語として使用する以外はあまり使用されません。
間違ってもアニオタの同僚などに「お前大きなお友達だよな」などと使用しないでください。

 

今回ご紹介させていただいた「ネットスラング」。今では一般語として浸透しているものもいくつか存在します。
ただ、だからこそ語源や由来を理解して正しい使用をしなければ痛い目を見るものも……。
実際に使用される場合には、あくまでも「時」と「場所」と「相手」と「その場の空気」を間違えないようご注意くださいね。