中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本でしたらマナー違反になってしまうのはどんなこと?」というスレッドが立てられ、スレ主の質問に対してさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、痰吐き、ゴミのポイ捨ては中国でもマナー違反と見られるが、日本人からしたら言語道断な行為なのだろうと述べ、ほかにも日本ではマナー違反となってしまう行為にはどんなものがあるのか尋ねている。

 これに対して、「公共の場所では大声で話さない」というコメントがあった。中国ではところ構わず大きな声で話をする人が多いが、日本ではこれはマナー違反になる、と述べている。しかしこれには反論もあり、関西人は大声で話しているようだ、という指摘があった。

 また、「列に並ばずに割り込むこと」を挙げるコメントもあった。中国では列に並ぶ人も少なくはないが、列の割り込みもごく普通のことで、割り込まれないようにするのが大変なくらいだ。

 さらに車の運転に関しては、「歩行者に道を譲らないこと、むやみにクラクションを鳴らすこと」という意見もあった。中国では車を運転している人は偉いという意識なのか、歩行者優先という概念はない。そして、運転手は常にクラクションの上に手を置き、やたらと鳴らしている。

 食べ物に関しては「公共の場所や電車内で食べ物を食べること」、「歩きながらものを食べること」を挙げる人がいた。また、日本では食べる時に音を立てないこと、おかずを取る時は箸を逆にして使用すること、食事中は話をしないこと、残さずに食べることも日本ではマナーだと指摘する人もいた。

 そのほかのマナー違反の行為として、公共の場所でキスをすること、引っ越し先の近所に挨拶(あいさつ)をしないこと、他人の家に行った時に靴を脱がずに上がること、混浴の時に女性をじっと見つめること、などが挙げられていた。(編集担当:畠山栄)