阪神が一時逆転も球児が追い付かれる

阪神が終盤に一時逆転したが、九回に藤川が追い付かれ引き分け。借金1で交流戦を終了した。

1‐4の七回に新井良の2号ソロなどで2点を返し、3‐5の八回にはロッテの2番手・益田を攻め、1死からブラゼル、新井良、代打・桧山の3連打で満塁とすると、今成の右前適時打で2点を返し同点。さらに2死一、三塁から平野の右前適時打で6点目を挙げ、逆に1点のリードを奪った。

九回は前2試合の勝ちゲームで登板を回避した藤川が登板したが、2死二塁から里崎に左中間へ適時二塁打を打たれ、同点に追い付かれた。(デイリー)


9回2アウト2塁、タイガース1点リード。千葉マリンのレフトスタンドから3塁方向は黄色一色、勝利のジェット風船の準備完了。里崎を討ち取るのを今か今かと待っていたものの、最後の最後で…。負けはしなかったけど、手中にあった勝利がスルッと抜け落ちてしまった。勝てたのに…って言うのは今季何度目だろう。。ああもったいない引き分け。

先発の能見は今日もピリッとしなかった。初回こそ3人で終わったものの、2回は1アウトから角中、今江の連打で2・3塁のピンチ。ここは後続の大松、里崎を連続三振でしとめたけど、3回に伏兵・根元にライトスタンドへ一発を先制の放り込まれると、5回にはヒット3本から井口にストレートのフォアボールで押し出し。6回も角中、今江に連打、里崎のヒットで満塁にされると、清田にセンターオーバーの2点タイムリー2ベースでKO。5回3分の1を10安打4失点と期待を裏切るマウンド。ストレートがあまり走ってなかったのと、ストライクを取りにいったところをことごとく痛打。今年の能見は能見らしいマウンドがなかなか見られない。リーグ戦に戻ったら雰囲気も変わるかもしれないけど、今現在のマウンドはエースじゃない。

能見がピリッとしない中2点を追う6回、先頭の浅井がセンター前ヒット、鳥谷が成瀬のカーブを上手く捌いてライト前で1死1・2塁。金本は三振に倒れるも、「アニキの分はきっちり返させてもらいますけぇ」とばかりに新井さんがしぶとくレフト前に運ぶタイムリーで1点差。能見が崩れた直後の7回には「お兄ちゃんばかりにはええ格好させんけぇ」とばかりに新井良太が豪快に左中間スタンドへ2号ソロを放り込むと、ここでロッテサイドは先発の成瀬を諦め、2番手・益田へ。この交代がタイガースへと流れを変え、大和、今成が簡単に倒れるも、浅井、平野、鳥谷の3連打で1点差に。

直後の7回ウラに渡辺がピンチを作り、筒井が失点し2点差になる場面があったものの、打線に灯った反撃の炎は燃え上がるばかり。8回1死からブラゼルの内野安打から良太、代打・桧山の3連打、ここでロッテは3番で内へスイッチも今成のライト前タイムリー!ヒットと相手のエラーも絡んで同点!続く浅井もレフト前ヒットで続くも、1塁ランナーの今成は勢いづいて2・3塁間に挟まれ憤死。ここで勢いは止まったものかと思われましたが、平野がライト前へ勝ち越しのタイムリーを放って、3点差を跳ね返す見事な逆転劇!

残す8回は榎田が2死2・3塁のピンチを作るも慌てることなく、4番のサブローを三振で締め、9回は球児へ。本来なら磐石なリレーなんですが、ひさびさのマウンドだった球児…。先頭の角中にセンター前ヒット、今江が送り、代打・福浦。まずは同点と仕掛けるロッテベンチ。福浦の打球は打ち取った当たりだったんですが、下がる平野と突っ込んでくる浅井が交錯。結果は平野が掴み2アウトをもぎ取るも、浅井はセカンド後方で左肩をおさえたままうずくまり、そのまま担架で運ばれ退場。病院へ直行して検査結果は異常なしだったとのこと。今日は猛打賞と大当たりだったのに、最後は体当たりされて大怪我を負ってたら、なんにもならなかったので、一安心。

浅井の負傷退場でしばらく中断してしまったことで、球児に少し影響があったか、次のバッターの里崎に配球を考えさせる間を与えてしまったか、球児のやや高めに浮いたフォークを左中間へ運ばれ、同点タイムリー2ベース。イケイケになってきたロッテサイドでしたが、最後の金澤に対して、3球全てストレートを投げ込み空振り三振で試合終了。

「たら・れば」は禁物だけど、里崎に打たれた配球、里崎との勝負そのものはどうだったんだろう。1塁は空いていたし、セカンドランナーの岡田の脚力ではどうあれこうあれ、ヒット1本で同点になるのは目に見えていたし、次の打者と天秤にかけて、ふたりで1アウトを取るくらいの余裕があってもよかったんじゃないかと思う。勝利目前で勝ちが逃げた悔しさ。ここが4位でもがいている現状なんだな。。。

交流戦は9勝12敗3分。交流戦開幕シリーズでいきなり甲子園で4連敗したのと、貧打線がながびいてしまったこと。甲子園で4勝7敗だったのがつくづく痛い。

今年も交流戦はいい目を見なかったけど、最後の最後になって打線は3試合連続の二桁安打。なかでも不振だったブラゼルは完全に蘇り、新井さんに復調の兆しが。元気者の弟・良太はマートンの穴を埋める以上の働きでリーグ戦再開後もスタメン間違いなし。金曜日のベイスターズ戦のスタメンに良太の名前がなかったら和田監督の考えを疑う。

リーグ戦が再開されれば若手をドンドン起用していく話もある和田監督。ピッチャーでは高卒ルーキーの歳内が上がってくるなんて話もあったり、和田監督が就任から言っていた「スパイス」がいよいよ投入されチームにどんな刺激を与えるのか。金曜日のリーグ戦再開、まずはベイスターズを叩いて、5割復帰や!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

千葉ロッテマリーンズ6△6阪神タイガース〜QVCマリン・4回戦
(3時間30分規定により、9回引き分け)

【神】能見−渡辺−筒井−榎田−藤川
【ロ】成瀬−益田−内−薮田

〜ホームラン〜
【神】新井良太2号ソロ(7回オモテ・成瀬)
【ロ】根元1号ソロ(3回ウラ・能見)

阪神タイガース通算成績 26勝27敗8分 対マリーンズ 2勝2分