妹派は幻想を抱きすぎ!? あこがれの兄弟編成




子どものころから一緒に育ってきた兄弟。筆者にも一人兄がいますが、子どものころ「人形遊びがしたい」と言った私にモスラの人形を握らせ「お兄ちゃんがゴジラで攻撃するから反撃してな!」と言われ、心底お姉ちゃんが欲しかったと思ったことがあります。マイナビニュース読者に「あこがれの兄弟編成」についてアンケートしました。



調査期間:2012/4/10〜2012/4/14

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 979件(ウェブログイン式)



■兄派



「自分に兄がいないので、『お兄ちゃんに甘える』とか『お兄ちゃんにかわいがってもらう』というシチュエーションにあこがれます。ただしイケメンに限る(笑)」(29歳/女性)



「格闘技ごっこがしたかったので」(25歳/男性)



「ヤンキーに絡まれた際、全力で守ってくれそうな気がするから」(22歳/男性)



兄はあこがれの対象になりやすいもの。確かにどんなときも守ってくれそうですが……それもイケメンに限るのでしょうか!



■姉派



「お姉ちゃんに服を借りたとか、出掛けたとかいう話を聞くとうらやましかった」(29歳/女性)



「優しい姉に面倒を見てもらうという設定にあこがれるから」(28歳/男性)



コメントを見る限り、良くも悪くも慕われ頼られてしまいそうな姉。面倒見のいい人ならいいでしょうが、妹気質な筆者は「自分でどうにかしろよ!」なんて言ってしまいそうです。



■弟派



「こきつかいたいから」(28歳/女性)



「モテる男に育て上げたいから」(27歳/女性)



弟君は何かといいように使われてしまうのか? 弟の皆さん、気を付けてください!



■妹派



「かわいいはずだから」(24歳/男性)



「頼られたり甘えられたりしたいから」(26歳/男性)



うーん。何だか妹という生き物に、皆さん幻想を抱きすぎな気も……。



■三人兄弟派



「兄、姉、妹がいて、自分は末っ子がいい。お兄ちゃんとお姉ちゃんがいれば、両方の意見が聞けるから」(29歳/女性)



「兄、自分、弟。男性に挟まれて、お姫様扱いしてもらえそうなので」(32歳/女性)



にぎやかで楽しそうな三人兄弟。しかし、男性兄弟に挟まれたところで、お姫様扱いされることなんてあるのでしょうか。



■一人っ子派



「親からの愛情を一身に受けたい」(30歳/女性)



「一人っ子で育ったが、兄弟が欲しいとは思ったことがなかったから」(28歳/男性)



自由気ままに生きることができそうな一人っ子。確かに何でも自分専用のものを持つ特権があって、親の寵愛を受けることができる環境があるのは、ちょっとうらやましいかも。



■誰でもいい派



「誰でもいいので兄弟がほしい。一人っ子なので兄弟がいるだけであこがれ」(28歳/女性)



寂しいときや遊びたいときに遊んでくれる兄弟がいることは、何ものにも代え難いのかもしれません。



いろいろな意見が出ましたが、どんな兄弟編成でもそれぞれにいいところがありそうな気がします。個人的には兄の良さを聞いているうちに、何だか久しぶりに兄に会いたくなってきました。さて、あなたはどんな兄弟編成にあこがれますか?



(山本莉会/プレスラボ)