【男性編】行列に何分までなら我慢して並ぶ?ランキング


大事なモノのためならば!





欲しいものを手に入れるために、時には並ぶことも必要です。そこまで苦労してゲットできたときには、本当にうれしいですよね。しかし、できれば行列は避けたいもの。今回は、皆さんがどのくらいまでの行列ならば我慢できるかをランキングで紹介します。あなたは何時間まで並ぶ覚悟がありますか?





Q.行列に何分までなら我慢して並ぶか教えてください(複数回答)

1位 行列には並ばない 24.2%

2位 30分 17.8%

3位 15分 13.6%

4位 60分(1時間) 12.2%

5位 目的のためなら何時間でもOK 9.6%







■行列には並ばない

・「ディズニーランドなら許せるが、それ以外はいや」(30歳/情報・IT/技術職)

・「並ばなくてもうまい店はある」(32歳/その他)

・「並ぶくらいなら、代替策を選ぶ」(45歳/その他)





■30分

・「30分のつもりが1時間かかることはよくあるけれど、並びはじめるときは30分までだと決めている」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「おなかが減るから、これ以上は並べない」(22歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「美味しいお店なら、このくらいは待てる」(26歳/その他)





■15分

・「これ以上だと、ほかに行っちゃうかなというライン」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大阪人なので、基本は待てない。関東人の妻と一緒なら、15分くらいなら待てる」(42歳/電機/技術職)

・「それ以上だと時間がもったいないし、ほかに使えることがありそう」(31歳/学校・教育関連/専門職)





■60分(1時間)

・「食べ物の行列には並ばないが、遊園地の乗り物だったら60分までは並べる」(63歳/その他)

・「時間は大事だが、どうしても待たなければならないときは1時間までなら我慢できる」(24歳/電機/技術職)

・「目的によるが、一人の限界はこのぐらい」(43歳/運輸・倉庫/その他)





■目的のためなら何時間でもOK

・「小学校のころ、ミニ四駆がはやっていて、限定版を購入するために5時間並んだ事がある」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「本当に並ぶべき価値のあるものなら、いくらでも待つ」(28歳/商社・卸/営業職)

・「疲れるけれど、達成感はある」(53歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:せっかく並んだのに……

・何時間でもOK「ゴールデンウィークに富士急ハイランドでフジヤマに5時間並び、乗った。その後、ドドンパに4時間並んだが、途中で雨が降り、営業中止となった。結局、フジヤマしか乗れなかった」(30歳/情報・IT/技術職)

・目的次第「目的によるが、並ぶ前に推定待ち時間を計算して,目的と推定待ち時間とを照らし合わせて並ぶかどうかを判断する」(54歳/学校・教育関連/その他)

・120分(2時間)「本当に必要な場合しか並ばないが、たえられるのはせいぜい2時間がリミット」(25歳/自動車関連/事務系専門職)





総評

1位は「行列には並ばない」でした。「せっかちだから」「面倒だから」という回答が目立ちます。並ぶ時間をほかのことに使いたいという意見もありました。全体的に、男性のほうが行列に対して抵抗があるみたいですね。





2位は「30分」。3位の「15分」と微差ですが、このあたりが一般的な待ち時間でしょうか。かと思えば、4位「60分(1時間)」と5位「目的のためなら何時間でもOK」を合わせると、なんと2割を超えます。かなり辛抱強い人がいらっしゃるようですね。





いただいた答えのなかで多かったのが、誰かと一緒のときや、遊園地のアトラクションなどの場合はもう少し長く待てる、というものでした。一人では、時間の経過が遅く感じますものね。





ごく少数ながら、行列が嫌いではないという人も。並んでいる間のワクワク感も、悪くはないような気がします。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性376名

調査方法:インターネットログイン式アンケート