【女性編】行列に何分までなら我慢して並ぶ?ランキング


できることなら並びたくはないけれど……





行列というと、ちょっといやだなと思いがちですよね。ところが、有名店や話題のスポットほど行列ができるもの。人気のバロメーターともいえるので、複雑ですよね。そこで、女性の行列に対する意識をうかがってみました。これから行列に並ぶ際の参考にしてみては?





Q.行列に何分までなら我慢して並ぶか教えてください(複数回答)

1位 30分 23.8%

2位 行列には並ばない 16.6%

3位 60分(1時間) 14.4%

4位 15分 10.9%

5位 目的のためなら何時間でもOK 10.6%







■30分

・「ご飯やお菓子を買うのに、30分なら自分のおなかが我慢できるから」(29歳/その他)

・「30分くらいなら、携帯や本を読んでいればなんとか我慢できる」(25歳/機械・精密機器/営業職)

・「普段が平日休みなので、あまり並ぶのに慣れていない」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)





■行列には並ばない

・「嫌いだし、日を改めればいいやって思っちゃう」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「並んで買っても、期待を上回った経験がない」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ほかの店を探します」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)





■60分(1時間)

・「飲食店なら調べて行くので、並ぶモチベーションがある。アトラクションは並ぶときも友達と楽しめるので、これくらいなら」(27歳/その他)

・「1時間ぐらいなら平気。人気のラーメン屋さんに1時間ほど並んで食べた。待った分だけ美味しかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「どうしても食べたい話題のお店だと、おしゃべりしながら待てば苦にならない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)





■15分

・「たいていそれ以上でも並んでいるが、どうでもいいものでも我慢できるのはそれくらい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「15分以上はもう面倒くさくなる」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「時間は有効活用したいから」(33歳/その他)





■目的のためなら何時間でもOK

・「暇つぶしは得意です」(30歳/情報・IT/技術職)

・「長く一緒にいられる人となら並べる」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「並ぶのもまた、楽しい」(35歳/情報・IT/事務系専門職)





■番外編:皆さん、けっこう並んでいます

・90分(1.5時間)「ディズニーランドでそのくらいなら並ぶ気がする」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・120分(2時間)「好きなことだったら2時間くらい待つのは苦痛じゃない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・目的による「目的によって変わると思う。物を買うためだったら30分くらい、ディズニーランドなら90分くらい待てる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「30分」という結果でした。一般的に、このくらいなら我慢できるということでしょうね。2位の「行列には並ばない」では、行列そのものがイヤだという声も。そこまでしたくないという意見も寄せられました。





3位「60分(1時間)」は2位とはわずかな差です。友達と話をしながらなど、うまく時間つぶしができれば、という条件つきの答えが多く寄せられました。誰かと一緒なら、1時間なんてあっという間かもしれません。





4位「15分」と5位「目的のためなら何時間でもOK」も極めて微差。また、5位の中には10時間以上も並んだという猛者が! その情熱、スゴイの一言です。





特例としては、ディズニーランドなど、アトラクションの行列はある程度仕方ない、という答えが非常に多かったです。とはいえ、できれば並びたくないというのが多くの皆さんの本音ですよね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性512名

調査方法:インターネットログイン式アンケート