女性は生足がいい? それともストッキング?




男だけで飲み会をするとどうしても話題が下世話な方向に行ってしまうもの。先日も友人と飲み会をした所、やはり女性の足についての議論になり、「生足が一番!」だの「ストッキングがグっとくる!」だの「靴下だけが至高!」といった意見が飛び交うことに。



女性が聞いたら「くだらない……」と思うかもしれませんが、悲しいかな、男性にとっては非常に大事なことなんです……。



さてそんな女性の足についてのこだわりですが、男性読者のみなさんは、生足が好きなのでしょうか? それともストッキングなどを履いている方がイイのでしょうか? アンケートで聞いてみました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 399件(ウェブログイン式)



Q.女性の生足が好きですか? ストッキングを履いている方が好きですか?



生足の方が好き……163人(40.9%)

どちらでもない……143人(35.8%)

ストッキング・レギンスなどを履いている方が好き……77人(19.3%)

そのほか……16人(4.0%)



生足派が最も多くの支持を集めました。小差で「どちらでもない」という意見が続き、二大勢力と思えたストッキング派は思ったより票が伸びず、全体の約2割にとどまる結果に。また、そのほかを選んだ読者に詳細を聞いたところ、ほとんどが「ニーソックス」と回答しました。確かにニーソックスも捨てがたい……!



次にその理由を聞いてみました。まずは最も支持された生足派から!



●生足は素のポテンシャルを感じることができるから!(24歳/男性)



いわゆるすっぴんというやつですからね。ストレートに美しさがわかります!



●生足の方が健康的な色気を感じます。(28歳/男性)



アクティブなイメージもありますから健康的にも感じますね。



●生だと肌のキメ細やかさがキレイに見えるので惹かれます。(25歳/男性)



男の足とはまったく違う、女性の素肌の魅力……最高です!



●足は女性の魅力の部分のひとつでもあるのでできるだけ生足でいてほしいです。(26歳/男性)



おっしゃるとおり! 生足は恥ずかしいという女性もいらっしゃいますが、自信をもっていただきたいです!



●ストッキングを履くと足がキュっと締まってしまってムッチリ感が出ないので……。(34歳/男性)



キュっと細く見せるストッキングとかありますが、少しくらいムチっとしている方が魅力を感じるものですよね。



次に「どちらでもない派」の意見です。



●生足でもストッキングでもキレイならどっちでも良し!(31歳/男性)



ぜいたくな意見です(笑)。



●基本的にはケース・バイ・ケース。どちらも魅力的であるのが本音です。(32歳/男性)



どちらも女性の足に変わりない訳ですからね。



●以前は生足が良かったが、最近はいろいろなデザインを楽しめるストッキングもあるのでどちらも捨てがたい。(28歳/男性)



ここ数年でデザイン性に優れた商品も多く登場してますから確かに捨てがたいですね……うむむ。



続いて「ストッキング派」の回答理由。



●なにかを履いている方が生足にはない魅力を感じます。(28歳/男性)



生足好きとしてもストッキングの魅力に惹かれることがありますからね。



●ストッキングはバリエーションも豊富なので見ていて楽しい。(30歳/男性)



「どちらでもない」での意見にもありましたけど、さまざまなバリエーションを楽しめるのもストッキングの魅力ですね!



●キュっと引き締まった足に色気を感じるので好きです。(31歳/男性)



足首がキュっと引き締まったスタイルになりますから、好きな人にはたまりませんねよ。



最後にそのほかで多く挙げられたニーソックス派の理由をどうぞ。



●ニーソックスはとにかく女の子という感じがして可愛らしい!(26歳/男性)



ここ数年ブームになっているメイドさんもニーソックスのスタイルが多いですからね。かわいらしいイメージがあるのは確かです!



●絶対領域(ニーソックスを穿いている状態で見える太もも部分)の魅力にはなにも勝てない!(27歳/男性)



「絶対領域が大好き!」という男性も多いですよね。



という事で、男性読者の女性の足に対する熱い意見が多数寄せられた今回のアンケートでした! ホント、女性からすると「男はなんてバカなんだ……」となってしまう話題ですが、もしあなたの近しい男性が生足だストッキングだ熱く語っていたら、冷めた目でみないでぜひ優しい目で見守ってくださいね(笑)。



(貫井康徳@dcp)