ラブレターもらったことありますか?


みなさんは、ラブレターをもらったこと、または渡したことはありますか? 携帯電話が普及し、ラブレターが絶滅危機にひんしていますが、自分や相手が直接思いをつづった手紙ってすてきな物ですよね。今回は、そんな『ラブレター』について、読者にアンケートしました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.ラブレターをもらったことはありますか?



はい……260人

いいえ……740人



やはりラブレターをもらうのはなかなか難しいようで、『はい』と回答した人はかなり少ない結果に。男女比では男性が139人、女性が121人で男性の方がもらった人が多くなりました。



次にラブレターを最初にもらったのはいつか、聞いてみました。



小学校……106人

中学校……74人

大学など上記以外の学生時……26人

高校……25人

幼稚園……18人

社会人……11人



『小学校の時にもらった』が最多でした。続いて中学校。このふたつが抜け出ている感じですね。そんな若いころからラブレターをもらっているなんて……うらやましい。



Q.ラブレターを渡したことはありますか?



はい……169人

いいえ……831人



こちらも『はい』と答えた人は少なく、『もらったことがある人』よりも少ない数字に。渡すのは非常に勇気がいることですから、少ないのもわかる気がします。また、『はい』と答えた人の男女比を比べると男性62人、女性107人と『もらったことがある人』と逆になっています。



今度は最初にラブレターを渡したのはいつか、聞きました。



小学校……55人

中学校……46人

大学など上記以外の学生時……27人

高校……26人

社会人……8人

幼稚園……7人



大学〜以下の回答数はあまり変わりませんが、『もらった』で多かった小学校、中学校の回答数がガーンと減っています。やはり渡すのは難しい……のか?



最後に読者に聞いた、ラブレターにまつわるエピソードを紹介。



●手紙にキスマークがついていてドキッとしたことがある。(36歳/男性)



相手はなかなかのやり手のようで(笑)。



●渡すまで緊張していたけど、いざ渡すとなったらあっさり渡せてしまった。(23歳/女性)



ただ渡してしばらく立つと今度は不安感が襲ってくる訳でして……。



●友達に教科書を借りたらクラスメイトからもらったらしきラブレターが挟んであった。(32歳/女性)



これは不覚!



●確実に両思いだと思った彼にラブレターを渡して告白したが、返事がなく悲しい思いをした。(25歳/女性)



こういう勘違いも学生時代は日常茶飯事。



●ラブレターが渡された翌日にはコピーの張り出しが必ずあった。(28歳/男性)



これはヒドい(笑)。



●渡せなかったラブレターを親に見られた。(25歳/女性)



そういうときはそっとしておいてほしいですよね(笑)。



●年賀状に告白文が書かれていたので家族に見られた。(30歳/女性)



うれしいけどさらし者感もすごそうですね……。



●友達のラブレターが水没。よりによってインクが水に溶けるタイプだったので中身がわからないままぐしゃぐしゃに。



差出人がわからないラブレターほど厄介なものはありませんよね。



●男子校だったがなぜかゲタ箱にラブレターが入っていて寒気がしたことがある。(31歳/男性)



うーむ(笑)。



結果を見る限り、ラブレターはもらうのも渡すのも難しいものだとあらためて思いました。私がもらうことができるのはやはり難しいようで……無念。



(貫井康徳@dcp)