携帯電話をロックしてますか?


暗証番号を入れないと、キー操作を受け付けなくなる携帯電話のキーロック機能。よく「浮気がバレないようにロックしている」なんて話を見たり聞いたりしますが、実際の所、どれくらいの人がロック機能を使っているのでしょうか。読者にアンケートで聞いてみました。ロックをしている理由も聞いてみましたので、合わせてどうぞ。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.携帯電話のロック機能を使ってますか?



はい……169人

いいえ……731人



『はい』と答えた人が2割にも満たない、かなり少ない数字になりました。話に聞くほどロックしている人はいないようですね。



また169人のうち、男女比を見てみると



男性……78人

女性……91人



女性の方が多いですが、女性の回答者の方が多いので、分母的に見て男女変わらずでしょうか。



次にロックしている理由を聞いてみました。



●子供が携帯電話をいじって、どこかに電話を掛けないように。(34歳/男性)



いわゆるチャイルドロックですね。私も以前、めいっ子に勝手に発信されたことがあったのでよくわかります(笑)。



●カバンやポケットの中で勝手にキー操作しないように。(25歳/女性)



物の接触でキーがタッチされて勝手に発信、相手が出てしばらく「もしもーし?」。う〜ん、これもよくあります。



●携帯を落としたり、紛失したときに中身が見られないようにするため。(30際/女性)



携帯に企業情報や取引先の情報が入っている場合は、情報が漏れないようにするのも大事ですね。セキュリティとしてロックをかける人は多いようで、多く回答をいただきました。



●会社からの貸し出しなのでキーロックが義務化されている。(60歳/男性)



これも上の意見と同じ理由でしょうね。会社専用の携帯だと大事な情報も多いでしょうから、ロックは必然でしょう。



●スマホなので、勝手にロックがかかってしまいます。(26歳/女性)



スマートフォンだと、しばらく操作しないとロックがかかりますもんね。



●浮気の証拠を彼氏に見られないように。(24歳/女性)



ようやく出ましたこの話題(笑)。それなりに多く回答が来ると思っていたのですが、案外少なかったです。やましいことをしていないのか、していてもパートナーに見られる心配はないのか……果たして真相は(笑)?



●置いておくと、いつも弟に壁紙を変えられたり着信音を変えられたりイタズラされるので……(21歳/男性)



ほほ笑ましいことですけど、やられた方は地味にツライですよね(笑)。



セキュリティロックは浮気をバレないためにするもの!と勝手な事ばかり思いながら採ったアンケートでしたが、予想外にマジメな回答が多くちょっと意外でした。昔に比べ、携帯に入る情報量もその重要性も格段にアップした今。万が一のことを考え、やましいことがなくてもロックしておくのも大事かもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)