付き合ってみたい異性の血液型とその理由




占いや診断テストなどで何かと話題にのぼることの多い血液型。血液型一つで性格まで言い当てるなんて……とは思いつつも、血液型のイメージって、実際にはかなり刷り込まれている部分がありますよね。では、そんな血液型のイメージで恋愛相手を選ぶとしたら、皆さんはどの血液型を選ぶのでしょうか? マイナビニュース読者にアンケートしました。



調査期間:2012/4/10〜2012/4/14

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 979件(ウェブログイン式)



■A型(18%)



「とにかくまめそうだから。家の掃除もちゃんとしてそう」(28歳/女性)



「繊細で、気配りができるから」(33歳/男性)



「私はO型ですが自分と同じ血液型はイヤだし、自己中なB型もイヤ。AB型は何を考えているかよくわからないので、普通そうなA型がいい」(30歳/女性)



「よく気が付きそう」(58歳/女性)



「A型が一番まともだと思うから」(39歳/女性)



「整理整頓ができる」「まめ」「気配りができる」と言われることが多いA型。その"まともさ"がモテ要素になるようです。



■B型(20%)



「偏見持ちで自己中と言われがちだけど、本当のところはどうなのか気になるので付き合って確かめてみたい」(32歳/男性)



「自由人というイメージで面白そう」(39歳/女性)



「A型とB型は犬猿の仲と言われる。僕がA型なので、試してみたい」(25歳/男性)



「自由奔放なBに振り回されてみたい!」(32歳/女性)



「こだわりがある人と付き合ってみたいから」(21歳/女性)



いいところと悪いところがはっきりしているイメージもあるB型。「自己中」というと聞こえが悪いですが、「自由奔放」と言えばぐっとすてきに聞こえてきます。



■O型(31%)



「どのくらいマイペースなのか、一度付き合ってみたい」(32歳/男性)



「大ざっぱで細かいことを気にしなさそうなので」(29歳/女性)



「おおらかそうで、一緒にいて心が休まると思うから」(37歳/男性)



「おおらかそうなのでケンカもしなそう」(35歳/女性)



「なんでも許してくれそう」(28歳/女性)



「おおらか」で「細かいことを気にしない」と言われるO型。でも、なんでも許すことはないと思いますよ……。



■AB型(31%)



「変人ぶりがツボに入るから」(29歳/女性)



「天才肌が多いと聞くので、日々驚かされることがありそうで楽しそう」(26歳/女性)



「あまり干渉してこなそうなので、楽そう」(26歳/女性)



「二面性があるのか気になる」(25歳/男性)



「ミステリアスだから」(23歳/男性)



「変人」「天才」などと言われることが多いAB型。いろいろと刺激的なお付き合いができる、かもしれません。



今回のアンケートで「付き合ってみたい血液型」として多く挙げられたのがO型とAB型でした。全体的にO型は人としてのおおらかさに、AB型はその天才肌気質に評価がありました。あくまで「付き合ってみたい血液型」なので、付き合ったらまた印象が変わってしまった、なんてことももしかしたらあるかもしれませんね。



(山本莉会/プレスラボ)