【男性編】もしかして心霊スポット? と感じる場所ランキング


あんなところに人の顔が……





なんとなく寒くなってくるような、ゾッとする場所はありますよね。幽霊なんかいないと思いつつも、多くの人が「もしかしたら……」と感じている心霊スポットとはどこでしょうか? 今回は311名のマイナビ会員の男性にアンケートしました。お化け屋敷やホラー映画でも定番の、あのスポットが上位にランクインしていますよ。





Q.もしかして心霊スポット? と感じる場所を教えてください(複数回答)

1位 廃虚 25.9%

2位 墓場 22.8%

3位 トンネル 16.2%

4位 病院 12.7%

5位 学校 6.1%







■廃虚

・「心霊番組には、必ずといっていいほど出てくる」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「廃虚は昔の人の面影がどこかにある気がするので、おのずと心霊スポットだと感じてしまう」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「なぜ取り壊さないのかと思い、取り壊せない何かがあるのでは……と疑ってしまう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■墓場

・「いつでも霊がさまよっている気がする」(30歳/金融・証券/営業職)

・「お墓に行くと、幽霊を想像してしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「もしかしてというよりも、完全に心霊スポットだと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)





■トンネル

・「車などで通るとそうでもないけれど、徒歩でトンネルは気味が悪い」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「トンネルは渋滞中に壁面を見ると、人の顔のような模様がたくさんある」(30歳/情報・IT/技術職)

・「古くて暗い感じのトンネルだと入るのがこわい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■病院

・「霊が集まりそう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「心霊スポットの定番中の定番」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「たくさんの人が亡くなる場所でもあるので、仕方ないと思う」(43歳/電機/事務系専門職)





■学校

・「夜の学校は昼間がにぎやかなだけに、ギャップがこわさをかもし出します」(31歳/金融・証券/営業職)

・「夜の学校は怪談の定番なので」(28歳/その他)

・「夜中の学校はとても怖かった」(25歳/自動車関連/事務系専門職)





■番外編:こんなところは要注意!?

・ホテル「暗いホテルの廊下は、異様なこわさがあるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・山奥「夜、山奥を運転中にこわくなって、バックミラーが見られないまま運転し続け、明るい場所にたどり着いてから助手席の友人にこわかったと伝えたら、『おれも』と言われてゾッとしたことがあります」(44歳/情報・IT/事務系専門職)

・夜のビーチ「水場には多いと聞く」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・踏切「わが家の近所の踏切が心霊スポット」(32歳/情報・IT/技術職)





総評

誰もが認める心霊スポットとして、1位に輝いたのは「廃虚」でした。取り壊されぬまま、廃虚となってしまった……。そんな場所には、多くの人が霊の存在を感じているようですね。





そして、2位は「墓場」です。こちらも、ザ・心霊スポットといったところでしょうか。「もしかして……?」ではなく、「絶対に霊がいる!」というコメントも多数見受けられました。3位に選ばれた「トンネル」は、暗くて狭いことが選ばれた理由となっているようです。たしかに、暗いトンネルのなかでは、異様な空気を感じることがありますね。





4位は「病院」。こちらも、お化け屋敷やホラー映画の定番です。特に廃虚となった病院は……。立ち入らないほうが身のためかもしれません。5位には「学校」がランクイン。昼間は子どもたちの声でにぎやかですが、夜になればその空気が一変。子ども時代に夜の学校でこわい思いをした人も、多いのではないでしょうか?





「幽霊はいない」と思っていても、やはりこわいのが心霊スポットというもの。肝試し気分で安易に足を踏み入れると、思いもよらぬ恐怖体験が待っているかもしれません……。

(文・OFFICE-SANGA  森川ほしの)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性311名

調査方法:インターネットログイン式アンケート