【女性編】もしかして心霊スポット? と感じる場所ランキング


ホラー好きでも、実際に行くのはイヤ!





昼間は何気なく足を運んでいる場所でも、たまたま夜に通りかかってみると不気味に感じられる……。そんな経験は誰にでもあると思います。そこで今回は「もしかして心霊スポット?」と感じる場所について、女性446名にアンケートしました。あまりおもしろがって肝試しなどをしていると、本物の幽霊に遭遇するかもしれませんよ……?





Q.もしかして心霊スポット? と感じる場所を教えてください(複数回答)

1位 廃虚 24.0%

2位 墓場 19.1%

3位 トンネル 14.9%

4位 病院 14.4%

5位 山奥 7.1%







■廃虚

・「取り壊されずに残っているというのは、理由がありそうでこわいから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「肝試しに行ったことがあるけど、行くものじゃない……」(36歳/金融・証券/営業職)

・「いかにも何か出そうな雰囲気が、字面からにじみ出ているから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■墓場

・「ある意味『死者がいる』ことは事実なので」(21歳/学生)

・「亡くなった人が眠る場所だから」(22歳/その他)

・「引っ越しのとき、良いマンションがあったのですが、裏が墓場で……断念しました」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■トンネル

・「長くて暗いトンネルは怪しい……」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「湿っぽさと、ひんやりした感じがこわいです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「トンネルはこわい! ミラーに何か映り込みそうで、絶対に一人じゃ運転できない」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





■病院

・「夜の病院ほどこわいものはない」(30歳/金融・証券/専門職)

・「人の生死にかかわる場所なので、それなりの心霊話も多そうだと思います」(29歳/医療・福祉/その他)

・「病院で働いている人からよく聞くため」(25歳/食品・飲料/技術職)





■山奥

・「よく考えたら、毎年山で亡くなっている人がいるので、お墓よりたくさんの霊がいてもおかしくない」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「山奥にいつもある、なぜか誰も乗っていない車を見ると、何かあるのではと思ってしまう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「昔、霧のかかった山の夜道を車で通ったとき、本当に幽霊が出そうで恐ろしかった」(23歳/建設・土木/事務系専門職)





■番外編:意外と身近にあるものです

・踏切「近所に飛び込みの多い踏切があり、お地蔵さんが祀ってある。夜は通れない」(47歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・夜のビーチ「周りに何か居るような気がしてならないから」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・ホテル「修学旅行のとき、霊感の強い友達がいて『いま、部屋にいる』と言われ、こわすぎて眠れなかった」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・自室「テレビが勝手についたり消えたりするから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

1位に輝いたのは「廃虚」でした。ホラー好きな女性が多いようで、実際に廃虚で肝試しをした経験があるという人も。2位は「墓場」。やはり亡くなった人が眠っている場所には、幽霊が居てもおかしくないと思う人が多いようですね。





3位に選ばれた「トンネル」は、ミラーを見るのがこわいという意見が多数。背後から何かが追いかけてくる……。そんなシチュエーションのホラー映画が多いからでしょうか。





そして、4位は「病院」、5位は「山奥」となりました。病院は心霊スポットの定番ですが、女性にとっては山奥も、霊の存在を感じる場所となっているようです。





それぞれの心霊スポットについて、うわさ話を聞いたという意見が非常に目立ちました。「あそこ出るらしいよ……」、「○○さんが、あそこで見ちゃったんだって!」そんなうわさ話も、女性にとっては楽しみのひとつなのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA  森川ほしの)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性446名

調査方法:インターネットログイン式アンケート