相手の右側と左側、歩くならどっち?




みなさんは、恋人や友人と並んで歩く時、相手の右側と左側、どちらがいいですか? 聞くところによれば、腕や足に使いやすい立ち位置にも居心地のいい場所があるそうです。私の場合は、相手の右側なのですが、さて読者のみなさんはどちら側がいいのでしょうか?



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.だれかと並んで歩くとき、相手の右側と左側どちらが居心地がいいですか?



相手の右側……229人

相手の左側……313人

どちらでもいい……458人



半数近い票が集まった『どちらでもいい』に目が行ってしまいますが、相手のどちらかの側がいいという回答も合計すれば過半数を超える回答数になります。利き腕ならぬ利き位置が存在するということですね!というのはちょっと強引ですかね(笑)。



続いて、右側派と左側派それぞれに利き腕はどちらか聞いてみました。



■右側派229人の回答



右利き……199人

左利き……26人

両利き……4人



■左側派313人の回答



右利き……275人

左利き……30人

両利き……8人



どちらも人口の多い右利きが多数派となる結果に。居心地のいい場所に利き腕はあまり関係ないのでしょうか?



またそれぞれの男女比を調べたところ、



右側派……男性131人 女性98人

左側派……男性90人 女性223人



となりました。回答者には女性が多いので、男性票が上回ることはなかなかありません。右側派に男性の回答がかなり集まったということです。同じ男性の私も右側派なのですが、右側は大多数の男性にとって居心地のいい側なのでしょうね。逆のことを考えれば、左側に女性の回答が集まっていることも納得です。





次になぜ右側、左側がいいのか、理由を聞いてみました。まずは右側がいいという読者の理由から。



●右は利き手なので、自由にしておきたい(33歳/男性)



この意見は男性から非常に多くいただきました。利き手が自由に動かせると咄嗟の時でも対応できますもんね。



●相手を左手でエスコートすると自然に自分が車道側になるので(28歳/男性)



なるほど! それちょっと使わせてもらいます(笑)。



●結婚式でも新郎は右側なので男は右側なのかな、と。



あー、そういえばそうですね! 古来の儀式などを紐解けばなにかわかるかもしれませんね。



●右側の肩にカバンをかけるので、彼氏とは左手でつなぎたい(27歳/女性)



少数でしたが、右側がいいという女性からの回答。カバンの持ち手は女性にとって重要ですもんね。



続いて左側派の理由を見てみましょう。



●右利きですが、利き腕側に男性がいると安心します(28歳/女性)



これは利き腕を自由にしたい人が多かった男性と正反対。利き腕をしっかり握ってもらうことが落ち着くようですね。



●相手の利き手を自由にさせてあげたい(28歳/女性)



う〜ん、まさに相手を思いやる良妻の意見!



●気がつくと彼氏に左側を歩かされているので……(28歳/女性)



彼氏が必然的に居心地のいい場所を歩いている訳ですな。



●車でも彼氏が右側で運転席、私が左側で助手席なので、歩く時も似た感じが落ち着く(28歳/女性)



確かにそうですね。あ、でも左ハンドルの場合は……(笑)。



これらの回答以外では、右側・左側ともに「理由はないけど、なぜか心地がいい」という理由が最も多く集まりました。ホント、なぜだかわからないんですけど居心地いいんですよね。



ちなみにこの心地いい側ですが、恋人とベッドに寝る際の安眠できるサイドにも対応しているのだそうで、このあたりも参考にどうぞ!



(貫井康徳@dcp)