絶対に必要? そんなもの不要? 婚約指輪に関するアンケート結果発表

写真拡大

エン・ジャパンが運営する、結婚式場、プロデュース会社情報サイト「エン・ウエディング」では、サイト利用者152名を対象に婚約指輪についてのアンケートを行った。

調査によると、婚約指輪は「絶対に必要」と回答した人は32%。

「特にいらない」と回答した人は27%。

もっとも多かったのは「どっちでもよい」の35%だった。

婚約指輪が必要だと思う理由としては「結婚することを実感できるから」80%を占め、抜きんでて多かった。

一方、特にいらないという理由には「お金がもったいないから」が62%。

「指輪などのアクセサリーをつけないから」が41%で、現実的な理由から不要と考えていることが分かった。

婚約指輪の予算についての質問では、もっとも多かったのが「10万円以下」の27%。

約半数が20万円以下と回答し、全体的にあまりお金をかけない傾向が見て取れた。

どんな婚約指輪がほしいかについては「一粒ダイヤモンドの指輪」が53%だった。

しかし、2位・3位には「結婚指輪と重ねづけできる指輪」(51%)、「普段使いできるシンプルな指輪」(29%)が入るなど、結婚後はやりくり上手になる人が多そうな結果となった。