「アイドルマスター グラビアフォーユー!」、VOL.9でリモートプレイに対応

写真拡大

プレイヤーがカメラマンとなって、アイドルたちの素敵な一面を撮影することができる「アイドルマスター グラビアフォーユー! (G4U!)」。

その第9巻として2012年6月28日に発売される「VOL.9」では、新機能として”リモートプレイ”が搭載される。

「リモートプレイ」とは。

PS Vita、もしくはPSPの画面でPS3のゲームをプレイする機能のこと。

PS3が接続してあるリビングのTVが家族に占有されていても、自室でPS VitaやPSPの画面とコントローラーで、『G4U! VOL.9』を気兼ねなくプレイすることができる。

PS Vitaの画面やスピーカーから「G4U! VOL.9」の映像や音声が流れ、そしてPS Vitaのコントローラーの操作がそのまま画面に反映するのを体験できる。

なお、「G4U! VOL.9」自体は、PS3で動かしているので、撮影した写真はPS3のフォトフォルダに保存される。

PS Vitaはあくまで無線コントローラーであり、無線モニターなので、Wi-Fiの通信状況によってはコントローラーの入力のレスポンスに遅れが目立つ場合もあるが、通信状況がよい環境では、ほとんど遜色&ストレスなく「G4U! VOL.9」をプレイできる。

なお、PS VitaおよびPSPは、カメラロール(傾き)のモーションセンサーは非対応。

そのほか、リモートプレイの詳細については、「PS Vitaのリモートプレイについて」、「PSPのリモートプレイについて」、それぞれのリンク先をチェックしてほしい。

毎度何かしら機能が追加されている「パンドラボックス」だが、今回は『☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆』という気になる項目が登場。

この『☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆』は、”ある条件”を満たすことで解放される。

そして、解放されたあかつきには、なんと! 「グッドスリープパジャマ」を着た「秋月涼」の撮影が可能になるのだ。

”ある条件”はぜひプレイヤー自身で見つけてみよう。

そのほか、「アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.9」についての詳細はこちらのページをチェックしてほしい。