ロンドン五輪の予備登録メンバーの発表がありました。昨日予想したけどどれぐらい当たってるかな・・

男子サッカー・ロンドン五輪予備登録メンバー
※OAはオーバーエージでの選出
GK
OA林彰洋(清水)
権田修一(F東京)
増田卓也(広島)
安藤駿介(川崎F)

DF
OA徳永悠平(F東京)
OA吉田麻也(VVV)
實藤友紀(川崎F),
比嘉祐介(横浜FM)
大岩一貴(千葉)
山村和也(鹿島)
鈴木大輔(新潟),
吉田豊(清水)
酒井宏樹(柏)
濱田水輝(浦和)
酒井高徳(シュツットガルト)

MF
山本康裕(磐田)
清武弘嗣(C大阪)
村松大輔(清水)
水沼宏太(鳥栖),
東慶悟(大宮)
山口螢(C大阪)
米本拓司(F東京)
茨田陽生(柏),
扇原貴宏(C大阪)
宇佐美貴史(ホッフェンハイム)
高木善朗(ユトレヒト)

FW
永井謙佑(名古屋)
山崎亮平(磐田)
大津祐樹(ボルシアMG)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(鹿島)
指宿洋史(セビージャ・アトレティコ)
原口元気(浦和)
杉本健勇(東京V)
宮市亮(アーセナル)



オーバーエージ枠は3人

6人かな〜8人ぐらい登録するかな〜って思ったら24歳以上のオーバーエージ候補の予備登録メンバーはよもやの3人( ̄Д ̄;)。少ないって!
本戦は3人しか呼べないけど予備登録も3人しかダメとかないんだけどね。ブラジルは7、8人だったし。まあ国内組はリーグ戦あるからねぇ、お願いしづらいってのはあると思いますが。
あとは事前報道にあった細貝萌は登録されてないですね、やっぱ無理だったんでしょうか。

3人のオーバーエージはGK林彰洋、DF吉田麻耶、DF徳永悠平を選出。吉田はW杯予選で怪我したけど、登録期限が6月8日だったようで変更ができなかったと。まあそんな事態も想定して多めに予備登録しておくべきだったと思うのですが。

GKの「予備登録メンバー」にオーバーエージを1人おいておくのは常識レベルぐらいのことだと思ってるから驚きはしてないけど、怪我人がいなくても連れて行くのですかね、林は北京五輪のバックアップメンバーだったから本人のモチベーションも結構高いのかな。

あとはFC東京から徳永悠平がはいりました、サイドバック、センターバック、あとはボランチあたりで起用がありそうだけど、どこで使うのでしょう、センターバックかな。
モロッコ戦はボランチにおいてアベラジズ・バラダを潰す役割やらしてもよさそうですが、あんまりボランチでよかったイメージはないんだよなぁ〜ただチョイスとしては悪くないですよね。ようFC東京さんが招集を了承したなぁって感じで。
吉田は北京、徳永はアテネと五輪を経験しているわけですが、そういった経験も買われてのことなのでしょうか。

あとはほとんどがこれまでU-23代表に呼ばれたことのあるメンツなので予備登録の段階でとやかく言うようなことはないかな。米本と茨田がはいったかーってぐらい。前線は層が厚いから金崎夢生(名古屋)とか外れた選手で組んでも相当豪華になりそうですね(笑)
そして分かってはいたことだけど、やっぱりDF椋原健太(FC東京)の名前はないか・・1度くらい試してほしかった。それだけが残念なことです。
昨日予想したメンバーでは大前が外れたましたか、大前は最後までU-23代表に縁がなかったですねぇ・・


気になる強化試合ですが、18日にベラルーシ、21日にメキシコと決まったそうです、エジプトはトゥーロンでやったからやっぱりやめるのね、ベラルーシかぁセットプレイの守備の見直し程度にはなるかな。でもトゥーロンでのベラルーシを見る限り明らかにU-21欧州選手権より弱くなってますが。まあメキシコとやれるのは楽しみ。

正直言ってもうちょいなんとかならんかったんかな〜って思うが、これで行くと決まった以上はしょうがない。グループリーグ突破ぐらいやってくれるでしょ。ちゃんとした情報を拾い上げて、そこから誰がくるかとか想定ができていればモロッコやホンジュラスに勝てないとは思わないなぁ。

なんとかグループリーグは突破してもらいたいものです。