凝った結び帯&プリンセスゆかたも登場 2012年イオンのゆかた発売開始

写真拡大

株式会社イオンは、6月13日より2012年のゆかたを全国の総合スーパー「イオン」414店舗にて発売開始する。

今年のテーマは「にっぽんをうたおう。

」で、アイテム数と売り場面積を最大化して展開していくという。

今夏より、レディスゆかたのラインナップに「接触冷感」と「吸水速乾」の2つの機能を兼ね揃えた「さらさらゆかた」が新たに加わった。

素材には着心地のよい綿とレーヨンを採用。

生地そのものに接触冷感機能があるため、洗っても機能が劣化しにくくなっているという。

デザインは「伊勢形紙」の図案をもとにし、現代風に鮮やかな色合いに染めあげた。

このほか、小花柄などのモチーフやパステルカラーが特長の「プリンセス」、大胆な大花に落ち着いた色使いが特長の「ビジン」など、豊富なデザインの浴衣が多く揃っている。

価格は9,800円から。

また、「浴衣は着たいが帯の結び方がわからない」という声を受け、「かんたんアレンジ結び帯」を新たに29種類展開する。

杜若結びや花扇結びなど、今まで既成の帯にはみられなかった凝ったデザインの帯となっている。

価格は2,980円から。

さらに子ども向けのゆかたのバリエーションも豊富に。

着せやすい上下セパレート仕様の「ゆかたドール」は、今年は「えらべるゆかたドール」に進化。

ゆかたと帯の柄を全22パターンから自由にコーディネートできるようになったという。

また、イオン専売「ディズニープリンセス」シリーズでは、フリル使いがかわいい「ディズニープリンセスゆかた」を展開。

セパレート仕様ではパフスリーブタイプとボリュームある裾のサーキュラースカートタイプが新たに登場した。