【制服キャラ図鑑】あふれる自信が心地いい『めだかボックス』の黒神めだか

写真拡大

 「黒神(くろかみ)めだか」といえば、箱庭学園1年生にして生徒会長選挙戦で98%の支持を集めた生徒会長で、『めだかボックス』(毎週水曜日深夜1時50分よりテレビ東京ほかで放送中。

※一部地域のぞき)のヒロインだ。

容姿端麗で、あらゆる勉学やスポーツにおいてズバ抜けた能力を持ち、誰に対しても絶対的な”上から目線”で接する彼女だが、着ている制服もなんだかスゴイことになっている。

 まず目に飛び込んでくるのは、とにかく強調されたバスト。

大胆に胸元が開いたコルセット風のジャケットに加え、超ミニのスカートからのぞく自信に満ちあふれた美脚ラインがまぶしい。

色気を前面に押し出した斬新な制服デザインだが、マイナビニュースによる視聴者アンケートでは「めだかの胸元! 制服としては開きすぎ……でも、めだかの場合はイヤらしく感じないのでいいと思う」(梓亜/女性/25歳/情報・IT/技術職)と、なぜか女性からも肯定されている。

むしろ「めだかの色気がものすごい」(みゆよせ/女性/22歳/その他/その他)、「めだかちゃんの露出狂ファッションがカワイイ」(もも/女性/25歳/商社・卸/営業職)というコメントが寄せられるほどで、彼女のカリスマ性を再認識させられた。

 また、生徒会長だけではなく各生徒会役員の仕事を兼任し、腕章を重ねづけしているのもめだかならでは。

とくに第1話ではすべての役職の腕章をずらっとつけていたため、「腕章つけすぎでオモロイ」(take/男性/28歳/その他/クリエイティブ職)という感想も寄せられた。

 ユニークな制服でも「めだかボックスの斬新な制服は好き」(たーぼ/男性/40歳/機械・精密機器/技術職)と抵抗なく受け入れられるのは、黒神めだか自身の美貌と、あふれる自信のなせるわざといえるだろう。

学生の悩みを解決するごとに花を植え、いつしか学園中をお花畑にしたいと日々奮闘するめだかの活躍と、大胆でセクシーな制服から、目が離せない!「めだかボックス」Blu-ray&DVD第1巻は7月25日発売。

(C)2012 西尾維新・暁月あきら/集英社・箱庭学園生徒会※引用コメント調査時期:2012年4月20日〜4月27日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男女704名調査方法:インターネットログイン式アンケート