オウムの「おしゃべりアッコちゃん」、伊豆稲取駅「オモシロ駅長」に就任!

写真拡大

伊豆アニマルキングダムのオウム「おしゃべりアッコちゃん」が16日、伊豆急行の伊豆稲取駅「オモシロ駅長」に就任する。

おしゃべりアッコちゃんは推定35歳のオスのオウムで、高い声で「おはよう」「こんにちは」「アッコちゃん」などと話す同施設の人気者。

伊豆急行は開業50周年を機に、東急電鉄と共同で伊豆地域のさらなる活性化に取り組んでおり、「オモシロ駅長」はその第1弾企画。

伊豆を元気にするために情熱を持って行動できる人などを20組選出し、駅長就任を依頼している。

おしゃべりアッコちゃんの駅長就任初日となる16日は、午後1時より伊豆稲取駅にて任命書贈呈式が執り行われ、伊豆急下田駅長よりおしゃべりアッコちゃんに任命書と記念品が贈られる。

式終了後、おしゃべりアッコちゃんはそのまま駅にとどまり、午後2時30分頃まで改札口付近にて乗客の出迎えと見送りを行うという。

翌週以降、7月いっぱいまで、おしゃべりアッコちゃんは毎週土曜日の午後1時から1時間程度、伊豆稲取駅改札口付近に立つ予定。

8月以降の”出勤”予定は確定次第、伊豆急オモシロ駅長ウェブサイトにて発表される。