英才教育?早すぎ?ディズニーランドデビュー、5人にひとりは「0歳児」

写真拡大

子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、ディズニーランドデビューについてアンケートを実施した。

子どものディズニーランドデビュー(初めて連れて行ったとき)っていつだった? という質問への答えは、1歳未満が22%、1歳が19%、2歳が10%の順。

子どもの半数以上は、3歳以前にディズニーランドデビューしていた。

まだディズニーランドに行ったことがない子どもは38%だった。

0歳児がディズニーランドを楽しめるのか? という疑問もあるが、コメントでは「すっごく夫婦で行きたくなったから」「8か月でデビュー。

ディズニーランド大好きなので、どうしても我慢できずに行っちゃいました」「ミッキーたちに会わせたときのリアクションが見たかった」など、ママ&パパの気持ちが先行している様子だった。

実際に連れて行った感想としては「1歳のお誕生日前にプレゼントとして行きました。

プーさんが大好きだった息子は大喜び! キャラクターに会えたのが嬉しかったようです」「私の母が孫を連れて行きたいと言うので生後6か月でデビュー。

人混みに連れて行きかわいそうでした」などの声があがっていた。