居酒屋へ行くたびに必ず頼んでしまうメニュー




みなさんは、居酒屋へ行くたびに必ず頼んでしまうメニューってありませんか? 私の場合だと、エイひれと厚焼き卵がまさにそれで、友人に「またそれ?」とあきれられるレベルで注文しています。もはや条件反射に近いレベルです。

今回はそんな居酒屋で毎回必ず頼んでしまうメニューはなにか、アンケート調査してみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.居酒屋で必ず頼んでしまうメニューはなんですか?



第1位 鳥のから揚げ……159人(16%)

第2位 ナンコツのから揚げ……118人(12%)

第3位 枝豆……82人(8.2%)

第4位 フライドポテト、たこわさ……64人(6.4%)

第6位 玉子焼き……42人(4.2%)

第7位 サラダ……38人(3.8%)

第8位 焼き鳥……25人(2.5%)

第9位 漬物……19人(1.9%)

第10位 ホッケの塩焼き……15人(1.5%)

※11位以下省略。

※厚焼き玉子、出し巻き玉子は玉子焼きに統一。



やはり定番が上位を占める形に。鳥のから揚げ、ナンコツ、枝豆はどこのテーブルも置かれていると言っても過言ではないですからね。4位のフライドポテトはもっと票が集まるかと思っていたのですが、こも順位に甘んじることに。また、居酒屋の定番のひとつであるホッケの塩焼きも票が伸びませんでした。



次に、なぜそのメニューを頼むのかの理由をピックアップしてみました。



●鳥のから揚げ

あまり苦手な人もいないので、とりあえず頼んでおけば大丈夫という感じがする(28歳/女性)



テーブルに置いてあればみんなヒョイヒョイ食べますもんね。問題はレモンの是非だけでしょう(笑)。



から揚げが好きなのと、店によって味が違うのでどの居酒屋に行っても頼んでしまう(31歳/女性)



個人経営のお店はもちろん、チェーン店でも味が違いますから、から揚げ好きとしては頼むしかありませんね!



●ナンコツのから揚げ

コリコリしたものが好きなので。スパイシーなのでビールにもよく合う(23歳/男性)



少しおなかが膨れてもチョイチョイつまめるのでいいですよね。



●枝豆

とりあえず頼んでおけば他のメニューまでのつなぎになるので(34歳/男性)



ビールに並ぶとりあえずメニューですね。茹でたての枝豆とか出てくると最高です!



●たこわさ

好きだし、頼めば早く持ってきてくれるので(27歳/女性)



確かにすぐ持ってきてくれますよね! パックから器へうつ……いやなんでもないです。



●お漬物

お酒のつまみにもなるし、油っぽくなった口もさっぱりするのでいつも頼みます(25歳/男性)



これもダラダラと食べながら晩酌できるメニューですね。あれば重宝します。



また、ランク外のメニューでは



●イカの一夜干し

重たすぎず、適度な塩気が好きだから頼みます(25歳/女性)



香ばしいイカをマヨネーズにつけて……お酒が飲みたくなります!

●お刺身

普段、なかなかちゃんとしたお刺身を食べることができないので(23歳/男性)



お刺身の盛り合わせなんかは家ではなかなか食べる機会ないですよね。



●カレイのから揚げ

家でやると油が生臭くなってしまうので作れない。メニューにあるといつも頼んでしまう(25歳/女性)



お刺身と同じように、家であまり食べることのできないメニューをいつも頼むという理由です。油の交換とか考えるとなかなかできませんよね。



ランキングには定番メニューが多くランクインしましたが、少数回答にも居酒屋ならではのメニューが多く挙げられました。ただエイヒレ好きの私としては、回答が非常に少数だったのが残念……けっこう多いと思ったんですけどね(涙)。



(貫井康徳@dcp)