サマーインターンのエントリーが次々と開始し、一部では締切も迫る昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。

14卒外資系コンサル・外資系投資銀行・外資系メーカー・外資系ITのサマーインターンで課されるエントリーシートを集め、まとめました。
こちらサマーインターン募集が開始次第、追加していきます。
また、一部本選考でも以下のエントリーシート内容と重複、類似したものを問う企業も多いので、
ローカルでWORDにまとめて書き、今後のために保存しておくのがおすすめです。

サマーインターンの選考対策情報やインターン体験談、経験する内容や業界に関するまとめ記事も是非参考にしてみて下さい。
>> トップ企業の夏インターン攻略特集





戦略コンサルティングファーム


ボストン コンサルティング グループ


●ゼミ・研究室の研究内容、貴方の卒論テーマ等をお書き下さい。
※ゼミ・研究室所属が未定な方は予定しているテーマをご記入下さい。 (50 文字以内)
●学業以外に力を入れたことについてご記入下さい。(趣味、スポーツ、サークル活動等) (100 文字以内)
●今までの人生の中で、成し遂げたことで人に話したいことはなんですか? (200 文字以内)
●一生のうちに必ず成し遂げたい夢はなんですか? (200文字以内)

ベイン・アンド・カンパニー


●あなたが目標として思い描く5年後の御自身の姿、及びそれを実現する過程で、戦略コンサルティング、特にベインに興味を持ち志望した理由を教えてください(400字)
●あなたがご自身の強みを生かして問題を解決し、成果を出された経験を具体例を交えて説明してください(400字)
●一生のうちに成し遂げたいと思うことは何ですか?そのためにどのような行動を取っている、もしくは予定していますか?(200字)

ブーズ・アンド・カンパニー


●あなたにとって「社会に出ること」の意義とは何ですか。400字以内でお答えください

ドリームインキュベータ


●あなたがこれまでに最も達成感を覚えた出来事について説明して下さい。
−内容を一文でまとめてください。 ( 30 文字以内)
−上記内容を具体的にご記入ください。 (400 文字以内)
●現在、あなたが就職先として興味を持っている企業を3つ教えてください。(公務員、大学院進学等も含む) ※ただし、弊社を除きます。尚、現時点では決まっていない場合は、記述の必要はございません。 (50 文字以内)

A.T. カーニー


●あなたという人間を象徴的に表す漢字一文字を記載下さい。
●設問1で、その漢字を選んだ理由を、あなた個人の具体的なエピソードを交えて説明して下さい (全角1,000文字以内)
*具体的なエピソードとして、あなたの人生において大きな影響力・存在感を持つ事例を取り上げるようにして下さい
**なぜそのエピソードがあなたという人間を説明する上で有効なのか、なぜ設問1で選んだ漢字一文字に象徴化されるのか、の根拠を明確に記載するよう留意下さい

デロイトトーマツコンサルティング


●あなたが弊社のインターンシップに応募された理由と、このインターンシップを通じて得たいことを1000文字以内でお書きください。 (1000文字以内)

プライスウォーターハウスクーパース


●PwCのインターンシップの参加を志望する理由について教えてください。 (300 文字以内)
●大学生活を通して、勉強以外で特に力を入れていたことについて教えてください。 (300 文字以内)
●自己PRをお願いします。 (300 文字以内)

外資系メーカー


P&G


【Strategic Selling Challenge】
●CBD Strategic Selling Challenge への志望動機を教えてください。(300字程度)
●あなた自身がこれまでの学生時代に最も力を入れたこと3つについて教えてください。
●あなたの強みを自由に記述してください。

【Global Leadership Experience】
●Please write about your experience when you demonstrated leadership in the past. Ensure to clearly write the background, your action, and the results.
(English, Approximately 1000 characters, space is counted as 1 character)
●Please write about what you want to learn through this internship program and why.
(English, Approximately 800 characters, space is counted as 1 character)

日本ロレアル


●人生で一番のチャレンジを教えてください。 (500文字以内)
●ロレアルは個性を大切にしています。あなたの強みやあなたらしさを200字以内でお書き下さい。 (200文字以内)
●本インターンシップであなたはどのように自分自身を”成長”させたいと思いますか? (500文字以内)

マースジャパン


●マースでは、現状に甘んじることなく、新たなことに挑戦してより良い変化をもたらす姿勢を1人1人に求めており、
このスピリットを"Make the Difference"と呼んでいます。あなたが学生時代に起こした"Make the Difference"について教えてください。(400字以内)
●その経験を通して得た一番の学びは何ですか (400字以内)

ネスレ


【エンジニア職】
●強い情熱をもって目標を掲げてチャレンジしたこと、あるいはチャレンジしていることを具体的に記述してください。複数の事例を挙げていただいても結構です。(500〜800文字)
●現在研究している分野、もしくは研究したいと考えている分野について、簡単に説明してください。(200文字)
●【大学院生】のみお答えください。
≪学部時代に勉強していた研究内容を簡単に説明してください≫(200文字)

ユニリーバ


在学中の主な勉強・研究内容のテーマを専門外の人にも分かるように説明して下さい。(150文字)
●現在研究している分野、もしくは研究したいと考えている分野について、簡単に説明してください。(200文字)
●ユニリーバ・ジャパンのインターンシップを志望する動機・理由は何ですか?(250文字以内)
●チーム全体がより力を発揮するために、あなたが自主的にチームやチームメンバーに働きかけを行った経験を述べて下さい。(400文字以内)
●どんなもの・分野・対象でも構いませんのであなたが今興味をもっているものについて教えて下さい。どうしてそれに興味をもっているのか、その魅力(強み)と弱みは何か?今後それはどうなると思いますか?それをもっとよくするために、あなただったらどうしますか?(400文字以内)

GE


●学生時代に打ち込んだこと(ボランティア・サークル・部活動・アルバイト・趣味・勉学等)
●セールスポイント(日本語200文字程度 又はEnglish: 1000 characters)
●この職種でインターンシップを希望される理由(日本語200文字程度 又はEnglish: 1000 characters)

ボッシュ


●ボッシュ・インターンシップに応募した理由を教えてください。(200字程度)
●これまでの学生時代に最も力を入れたことは何ですか。また、そこから何を得ましたか。(200字程度)
●※技術系の方のみお答え下さい。
インターンシップ実施中に、発揮できるあなたの強みを教えてください。(200字程度)


外資系投資銀行


バークレイズ・キャピタル証券


●金融業界のインターンシップに参加したいと思った応募理由をご記入ください。( 300 文字以内 )
●学生時代に頑張ったことを教えてください。( 500 文字以内)

クレディ・スイス


●自分の一番誰にも負けないと思う事(日本語400文字)

ドイツ銀行グループ


【投資銀行統括本部】
●投資銀行統括本部にてインターンを志望する理由について述べてください。 (【和文】400字以内)
●Please explain how you can make a difference in Investment Banking based on your experiences.
(【in English 1,000 letters (例: book = 4 letters) 半角入力)】 1000 文字以内)
●所属するゼミや研究室、課外活動におけるグループワークの経験において、チームでのあなたの役割や独自のアイデアによる貢献などについて具体的に述べてください。
(【和文】400 文字以内)

【グローバル・マーケッツ統括本部】
●あなたが金融業界にまつわる映画を作成することになりました。その映画のタイトルとあらすじを書いてください。
(【和文】 200 文字以内)
●自分がこれだけは人に負けないと思っている事を書いてください。
(【和文】 200 文字以内)
●あなたは約20年後の2030年において、アジア単一通貨が導入されていると思いますか?そう思う(思わない)理由、思う場合はその参加国・参加理由なども含めて述べてください。
(【和文】 200 文字以内)
●Besides Deutsche Bank Group, what companies would you like to work for and why? What would you like to do at those companies?
(【in English 500 letters (例: book = 4 letters)半角入力】 500 文字以内)

【アセット・マネジメント】
●自己紹介をしてください。(【和文】 200 文字以内)
●あなたの最大の夢は?(【和文】 200 文字以内)
●学生から社会人になるあなたにとって、働くということはどういう事ですか。(【和文】 200 文字以内)
●日本の経済発展のために、金融業界がすべき事は何だと思いますか。(【和文】 200 文字以内)

BNPパリバ


●金融業界およびBNPパリバのサマーインターンを志望される理由をご記入ください。 ( 300 文字以内)
●あなたのセールスポイントや強み(長所)をご記入ください。 (300 文字以内)
●あなたの短所(これから向上させたいこと)をご記入ください。 (300 文字以内)
●あなた自身の小学生時代を振り返り、どのような学生であったか客観的に述べてください。
授業中や放課後の様子、家庭での様子等、何でも結構です。
勉強・スポーツ・クラブ活動・学級での担当係や、個人的に頑張った事等、内容は自由です。
出来る限りご自身の小学生時代がイメージ出来るように記述してください。 (500 文字以内)
・BNPパリバの他にどのような企業、どのような業界に興味がありますか? (100 文字以内)

ゴールドマン・サックス


●卒業論文のタイトル(卒業論文のタイトルが決まっていない方は、メインで学んでいる事)、または現在取り組んでいる研究などをご記入ください。(改行不可)
●応募部門でサマー・インターンシップを希望する理由をご記入ください。また、このインターンシップを通じて学びたいことがあればあわせてご記入ください。(500字以内、日本語、改行不可)
●あなたの長所と短所をご記入ください。(500字以内、日本語、改行不可)
●自由アピール欄(希望部門の中にトレーダー、オペレーションまたはテクノロジー部が入っている場合は、英語で書くことを推奨します)  (日本語200字または英語200語以内、改行不可)


UBS証券会社


●部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについてご記入ください。(400字以内)
●UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由にご記入ください。(400字以内)
●志望動機をお聞かせください。(400字以内)
●今後1年間で日本において最も株価が上昇する業界を特定し、その理由を述べてください。(400字以内)

バンクオブアメリカ・メリルリンチ


●バンクオブアメリカ・メリルリンチおよび志望部門のインターンシップへの応募理由をご記入ください。(日本語) ( 500 文字以●バンクオブアメリカ・メリルリンチおよび志望部門へのインターンシップへの応募理由をご記入ください(英語)【英文1000letters(半角)以内】
●バンクオブアメリカ・メリルリンチおよび第2志望部門のインターンシップへの応募理由をご記入ください。(日本語) ( 500 文字以内)
●バンクオブアメリカ・メリルリンチおよび第2志望部門へのインターンシップへの応募理由をご記入ください。(英語)【英文1000letters(半角)以内】
●学業、ゼミやクラブ活動など学生生活での経験に基づいて得たものなどのセールスポイントをお書きください (日本語) (300 文字以内)
●学業、ゼミやクラブ活動など学生生活での経験に基づいて得たものなどのセールスポイントをお書きください (英語)【英文600letters(半角)以内】 (300 文字以内)
●「あなたが今までに、個人またはチームによって何かを成し遂げたと自負している経験について述べよ」(1000文字以内)

モルガン・スタンレー


●当社Summer Insight Programへの参加を志望する理由をご回答ください。(<日本語> 200 文字以内)
●あなたの今までの学生生活や人生経験を振り返り、あなたの強み(長所)・弱み(短所)をご記入ください。(<日本語> 300 文字以内)
●あなたをより深く知るために、当社に伝えたい事を自由にご記入ください。(学内外で力を入れた活動や表彰など具体的な事項や自己PRを含みます。)(<日本語> 300 文字以内)

JPモルガン


●金融業界およびJ.P.モルガンへの応募理由をご記入ください。 改行をせずにご記入ください。また、ダブルクオテーション(”)や中黒(・)の使用は避けてください。文字化けの原因となります (400 文字以内)
●第一志望部門への応募理由を記入してください。 (400 文字以内)
●これまでであなたが最も誇りに思える達成事項は何か、またそれはなぜかをご記入ください。(400 文字以内)
・この質問は英語でご記入下さい。
●この質問は英語でご回答ください。
あなたの特性(性格や強み)がよく伝わるようなエピソードを英語で具体的に説明してください。(英文半角800文字以内)


シティグループ証券


●サマージョブ(セミナー)参加を希望する理由につき、希望部署の業務についてのあなたの理解を踏まえながらお答え下さい。(【日本語】 400 文字以内)
●Please describe your greatest achievement or the greatest challenge that you have overcome. (Please answer in English). 【半角800文字以内】
●ご自身の強みとそれが活かされる場面についてお書き下さい。(【日本語】 400 文字以内)

外資系IT


マイクロソフト


【デベロッパー&プラットフォーム統括本部】
●Windows 8のアプリを5,000個に増やすにはどうすればいいかを考えてください。(Word A4 1枚以内)

【開発部門】
●プログラミング経験とプロジェクト内容 A4 3 枚以内
―プログラミング経験 (時系列、短い説明文、使用言語、プラットフォーム) をまとめる
●上記経験の中から 1 つ選んで、以下の内容をまとめる
―プロジェクトの内容、タイトル
―プロジェクトの目的、ゴール、どのような問題がそのプロジェクトによって解決されたか
―そのプロジェクト中で発明的な部分、自分なりに工夫を凝らした部分はどこか
―プロジェクトに関係するダイアグラムを 1 つまたは 2 つ(例えばクラス階層図、キーとなるロジック、コンポーネントの連携図、サーバー、クラスターの構成図など、そのプロジェクトのコアとなる部分を図式化したもの)

Google


●志望動機や好きなウェブサービスとその理由、Google でやりたいことなど(字数制限なし)

その他


昭和シェル石油


●当社に興味を持った理由を教えてください。(300字以内)
●学生時代に取り組んできたことを具体的エピソードも含めて教えて下さい。 (300字以内)
●インターンシップを通じて学びたいことを記入してください。 (300字以内)



選考突破への対策


コンサルティングファーム


エントリーシートはスタンダードな内容が殆どです。スタンダードな内容です。「外資就活ドットコム」のエントリーシート対策記事を参考にしながら、しっかり考えて書いてください。

筆記試験はWEBテスト形式を採用しているファームもありますが、会場に出向いてペーパーテストを解く方式を採用する企業が多く、通過率が低い難関です。周りの東大・慶応・一橋生でこの筆記を受けた人は7〜8人いましたが、ほぼ全滅しました。満点近く取らないと落ちると思われるので、事前にしっかり対策することが必要です。
ベインやブーズのようにGMAT、判断推理系の筆記試験に関しては、以下の書籍対策を十分しておきましょう。



BCGのようにケース問題の筆記試験に関しては、以下の書籍で対策するのがおすすめです。
また、ケース問題はどのコンサルティングファームでも面接で口頭試問となるので、コンサル志望者は必ずケース対策をしておきましょう。




コンサルの特有の面接形式であるケース面接の対策を行うには、ベイン採用HPのケース面接対策や、BCG採用HPのケース面接対策が非常に参考になるので、是非ご参照ください。

フェルミ推定については以下の記事が参考になります。
東大博士→マッキンゼー出身者が教えるフェルミ推定の解き方(1)理論編
東大博士→マッキンゼー出身者が教えるフェルミ推定の解き方(2)実践編

投資銀行


投資銀行では英文エッセイが非常に多いのが見て取れるかと思います。外資系企業の英語選考突破法を参考にして、質の高いエッセイを提出するようにしてください。
サマーの段階で英語面接が課される企業も多いと聞いておりますので、「英語慣れ」をしておきましょう。海外経験なしでも英語が話せるようになる3つのステップTOEICスコア900点を獲得するリスニング強化法が参考になるかと思います。

そしてWEBテストを課す投資銀行は多いです。不安の残る方は、下記書籍で十分対策をするようにしてください。



面接対策では専門知識というよりは、投資銀行業界に対するイメージを作っておくことが重要かと考えます。昨今、優れた小説が多数出版されておりますので、参加前に一読しておきましょう。


現ゴールドマン・サックス社長持田氏をモデルにしたストーリー。フィクションという体ではありますが、最強の投資銀行と呼ばれるゴールドマンの投資銀行部門がどのようにして大きくなっていったのかを知る上では最適です。


黒木亮氏の小説は綿密な取材を通した質の高い物が多く、この巨大投資銀行はマーケット部門・投資銀行部門含めて、バルジブラケットと呼ばれるトップティア投資銀行の中にいる方々を、非常にリアルなタッチで描いております。皆さんが説明会で聞くオモテの側面だけではなく、裏も十分知ることができます。


投資銀行の猛烈な働きっぷりを軽妙に書いているノンフィクションストーリー。IBD(投資銀行部門)に行く、行きたい方は読んでおくべき必読本。1週間の睡眠時間合計が20時間ほどになっても、あなたは耐えられますか?


こちらは辞書的に使うのが吉です。少し古臭いところもありますが、投資銀行の一般的な解説書としては優れています。


こちらはまめに更新して参りますので、定期的にチェックするようにしてください。
ではでは、頑張って下さい!

■関連記事
【準備用】13卒サマーインターンで課されるエントリー項目全集と選考対策
【日系企業】14卒サマーインターンで課されるエントリーシート項目まとめと選考対策
Google/Microsoftにソフトウェアエンジニアとして就職する方法