「ママニティ」で大人気のアプリをiPhone向けに最適化株式会社ポッケは、生理・排卵日予測もできるiPhoneアプリ「基礎体温ツール」を、6月1日よりApp Storeにて無料配信を開始しました。

全国10万人のママが利用する妊娠・出産・育児の携帯公式サイト「ママニティ」で大人気のアプリを、iPhone向けに最適化したもので、簡単操作で基礎体温グラフ作成、生理/排卵日予測ができ、記録をつけてみたいけどどうすればわからない、面倒で続かなかった・・・という人にもおすすめです。

面倒な数字入力なしで、グラフにタッチで体温記録アプリの基本機能は、「基礎体温グラフ記録」、「生理/排卵日予測」に、「コメント/アイコン登録」「基礎知識」「パスコード設定」。

「基礎体温グラフ記録」は、面倒な数字入力なしで、グラフをタッチして即記録。「生理/排卵日予測」では、最近の生理日を記録すると次回の予測を表示。さらに妊娠しやすい期間もすぐにわかるので妊娠、避妊の計画に役立ちます。

「コメント/アイコン登録」では、1日1個、コメントとアイコンを登録でき、 「生理痛が辛くて薬飲んだ」「彼とお泊り!」「気分が沈みがち…」など、その日の出来事や体調、気分を可愛いアイコンと一緒に記録できるとか。

「基礎知識」では、知っておきたい基礎体温の知識や測り方、グラフの見方も解説。「パスコード設定」で、他の人に見られる心配がなく、秘密の日記帳としても利用可能。

日記代わりに付けて、さらに体調管理もできる。女性には一石二鳥のツールですね。

■iTunes App Store
基礎体温ツール
http://itunes.apple.com/jp/app/ji-chu-ti-wentsuru-sheng-li/