100台の車のクラクションを同時に鳴らしたら、どの位うるさいんだろう?とかどんな反応が返ってくるんだろう?と考えたことはありますか。私はありません。
でも、そんな事を真面目にやった人達がいるんです。

場所はニューヨーク市南西部のスタテンアイランドにあるショッピングセンター。ここには十分な駐車スペースと10フィート(約3メートル)の高い壁があって、隠れて車のクラクションを鳴らすことができます。

100台の車のクラクションを同時に鳴らした起こることは動画にある通り。みんな何が起こったのか分からず、ただキョロキョロしています。唖然と立っているだけの人もいますね。

始めに動画を見たときはなんて人騒がせな悪ふざけだろう、と思ったのですが、これ実はただの悪戯ではなくてアート作品です。カー・アラーム・シンフォニーCar Alarm Symphony)と名付けられたこのプロジェクトはImprov Everywhereによって行われていて、グッケンハイム美術館stillspotting nycという展示の一環でもあります。

アートって難しい。Improv Everywhereは他にこういった3つプロジェクトをやっているみたいです。

 
[YouTube]

mio(米版