【女性編】会話をしていても続かない人の特徴ランキング


あの気まずい時間にたえられない……





「話しにくい」と感じる人はいませんか? 無理に話題をつくって話しかけても、「ええ、まあ」のみ。短くて気のない返事で終了してしまうと困りますよね。もう少し話してくれたら助かるのに、と思うことも多々あり。あなたは、どんな人と会話が続かなくて困ってしまいますか? 女性512名に訊いてみました。





Q.会話をしていても続かない人の特徴について教えてください(複数回答)

1位 話しかけても反応が悪い 57.4%

2位 話に興味がないのか気のない返事をする 36.3%

3位 声をかけても、短い一言ですませる 32.8%

4位 楽しい話題をふったのに、ネガティブな切り替えしをする 30.7%

5位 必ず反対意見を言ってくる 26.0%







■話しかけても反応が悪い

・「話を膨らませてくれない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「意見が違っても、人の話はひとまず聞く姿勢の人じゃないと、話は続かない」(29歳/その他)

・「上司と話していても、反応が淡白で話が続かないから」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「自分はキャッチボールが苦手なので、話が続かないとつらいです」(30歳/情報・IT/技術職)





■話に興味がないのか気のない返事をする

・「相手にその気がなさそうならば。こちらのテンションも下がっていきます」(32歳/女性/愛知県)

・「自分があまりしゃべらないタイプなので。そういう人と会話をしても、あまり話が続かないと思うので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「無反応な人に限って『人見知りだから』と言うが、基本的にそれは単なる逃げ言葉」(33歳/その他)





■声をかけても、短い一言ですませる

・「会話の切り返し方にセンスがなかったり、話を発展させる気がない人とは一緒にいたくない」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「一言二言くらいですぐ途切れてしまう。自分も話下手なので、あまり話題を振ってくれない人はツライです……」(24歳/その他)

・「話しかけても、興味のない話題なら簡単な返事ですます同僚。それなら、聞いてくれないほうがマシ」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)





■楽しい話題をふったのに、ネガティブな切り替えしをする

・「自分自身も会話ベタなので、相手の反応が悪いと気を遣いすぎて疲れる」(27歳/その他)

・「何を言っても否定形で、こっちが話したくなくなることが一度あった」(25歳/その他)

・「ネガティブな話は嫌いだから『はぁ』としか私も返せず、すぐ話が終わっちゃいそう」(28歳/学校・教育関連/専門職)





■必ず反対意見を言ってくる

・「否定ばっかりする人とは話が続かない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会話するのは難しいです」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「賛同してほしいのに、反対されると話したくなくなる」(29歳/自動車関連/事務系専門職)





■番外編:最初から会話をしないという選択もある?

・「続かない人とは会話をしません」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「声がとがっている人はこわくて話せない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「たぶん、自分と同じ、人見知りなのかなと思う」(30歳/その他)





総評

1位は「話しかけても反応が悪い」でした。 相手の反応が話への興味に関係していると考える人が多いようです。相手は話しかけた人の反応が気になり、意外とよく見ているもの。私も気をつけなくては!





4位「楽しい話題をふったのに、ネガティブな切り替えしをする」、5位「必ず反対意見を言ってくる」のように、話しかける人の努力を否定するような態度に、話をする気がなくなってしまう人も多いですね。





また、話しかけにくい人には最初から話しかけない、という声もありました。たしかに、「話しかけるなオーラ」が出ている人も、たまにいますよね。勇気を出して話しかければ、意外と会話が弾むかも?





会話が続かないときは、こちらから何か話題を考えて明るく話しかける。マナー講師も「天気、趣味、なんでもいいからこちらから感じよく話しかけてみて」と言っています。失敗したっていい! こちらの誠意を見せて、楽しい雰囲気作りをしてみるといいのではないでしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性512名

調査方法:インターネットログイン式アンケート