【女性編】職場にいて急に帰りたくなる瞬間ランキング


なんだか今日は仕事モードにならないみたい





いつもより体調がすぐれない。彼からのメールが入って、ソワソワしている。そんなときは仕事にも集中できないし、いっそのこと帰れればどんなにいいことか……。そう思うことはありませんか? でも、急に帰りたくなっても、そういう訳にはいかないもの。女性474名に、急に帰りたくなるのはどんなときなのか訊いてみました。





Q.職場にいて急に帰りたくなる瞬間について教えてください(複数回答)

1位 体調がだんだん悪くなったとき  28.8%

2位 職場の窓の外を見るとすごく天気が良かったとき  16.8%

3位 仕事の量が多くて終わらないとき 11.7%

4位 上司から叱られたとき 11.3%

5位 早く帰って見たいテレビがあるとき 8.4%







■体調がだんだん悪くなったとき

・「頭痛持ちなので、勤務中に頭痛が起きたときは帰りたくなる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「帰らないと迷惑がかかる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「倒れそうなくらいに体調が悪くなることがあるので」(19歳/学生/事務系専門職)

・「いま帰るか、具合が悪くなるまで我慢したら、明日休んでしまうのではないかと思って悩む」(25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「帰宅ラッシュを避けて、座って帰宅したいし、早く家で休みたいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■職場の窓の外を見るとすごく天気が良かったとき

・「現実逃避で、どこかへ出かける妄想をしちゃいます」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「天気がいいと、なんで、屋内でこんなことをやっているんだろうと、疑問に感じること多々あり」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「職場が12階で、海が見えるので、天気がいい日は本当に帰りたくなる」(25歳/金融・証券/事務系専門職)





■仕事の量が多くて終わらないとき

・「残業しても終わりが見えないと、今日は帰って明日に回そうって思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「手におえない仕事の量だと、帰りたくなる」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「とりとめもない量の仕事を見ると、たまに急に無言で帰りたくなります」(23歳/金融・証券/事務系専門職)





■上司から叱られたとき

・「上司の機嫌が悪いときは、それだけで早く帰りたくなります」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「チーフから怒られ、『もういい、帰れ!』と言われたときには、本当に帰ろうかと思いました。さすがにいい大人なので帰りませんでしたが」(24歳/その他)

・「やる気がそがれるし、何をやっているんだろうって思ってしまうから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)





■早く帰って見たいテレビがあるとき

・「『相棒』が見たくて、早く仕事を切り上げたことがある」(24歳/金融・証券/営業職)

・「好きなアニメやラジオがあるときは、仕事に集中できないので、定時で帰ります」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「テレビ好きなので、見たいテレビがあると見たくなります」(22歳/団体・公益法人・官公庁)





■番外編:帰りたい事情はさまざまです

・お腹が空いたとき「お腹の音が聞こえたときは恥ずかしくて」」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・天気が崩れてきたとき「台風の前」(38歳/その他)

・ひまなとき「仕事が全然ないとき」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)





総評

1位は「体調がだんだん悪くなったとき」でした。 いま無理をして、仕事を終わらせてから明日休んでしまうか。今日は早く帰って体調を整え、明日から元気に働くか……。迷うのもわかるような気がします。





3位の「上司から叱られたとき」のように、メンタル的に不調なときも、早く帰りたくなりますよね。仕事のやる気が落ちてしまうだけではなく、そんな自分の姿を見られたくないという事情もあるようです。





5位の「早く帰って見たいテレビがあるとき」のように、ソワソワしてしまうときも、早く家に帰りたくなるようですね。そのほかのご意見としては、「お腹が空いた」「仕事のあとに予定があるとき」「仕事があまりない」などが挙げられました。





本当に早退しようかなと思っても、病気のフリをして帰るのは厳禁。そんなときに、彼とデートをしているところを目撃されたら、もっと困ります。そうです、しっかり働いて、それから遊びに行ってください。さあ、3時の休憩にオヤツをいただいたら、もうひと頑張りです。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性474名

調査方法:インターネットログイン式アンケート