夫、彼氏のヘンな癖



ふとしたしぐさや癖で途端にその人のことを嫌いになったりすること、ありませんか? 人は誰でも癖を持っています。が、それが生理的に許せないものであると、その人をすっかり嫌いになってしまったり……。癖は、人の好き嫌いを決める意外に大きなファクターなんです。あなたの夫、彼氏の気になる癖を聞いてみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





Q.夫や彼氏の気になる癖はありますか?

はい 18.4%

いいえ 81.6%

有効回答数:580



約2割の人が、夫、彼氏に気になる癖があるようです。どんな癖なのか、なぜイヤなのかを聞いてみました。頂いた回答の中から「えっ?」と思うような傑作をご紹介しましょう。



●寝かけたなと思うと数回歯をカツンカツンさせてから熟睡モードになる。(千葉県/女性/29歳)

イヤな理由:毎回カツンカツン言うので。

隣で寝ている奥さんにしかわからない話ですが、毎晩毎晩カツンカツンはイヤかも。



●たまに女っぽいジェスチャーをする。声が裏返って女みたいなときがある。(神奈川県/女性/27歳)

イヤな理由:女っぽくていや。

決して疑うわけではないですが、だんなさんには、なにかソッチの気があるのかもしれませんよ。夫婦で腹を割って話し合ってみたらどうでしょうか? 告白されても困りますが(笑)。



●頭を異常なくらいまわして、首をごりごりならす。(神奈川県/女性/25歳)

イヤな理由:『呪怨』の伽椰子みたいでいきなりやられると怖い。

呪怨か『エクソシスト』か(笑)。ホントにそんなに回しますか?



●嫌煙者ですが、寝てるときにタバコの煙をはくときのように、寝言でプープー音を立てて寝てます。(東京都/女性/24歳)

イヤな理由:音が面白いので。

奥さんは面白がってるようなので、これはまあ大丈夫ってことで。



●こっそりご飯粒を数粒持って親指と人差し指で丸めてる。結婚して初めて知りました(大阪府/女性/28歳)

イヤな理由:食べ物を粗末にしてるような気がする。

これは不思議な癖ですね。こねてる間の指の感触が楽しいのでしょうか。結婚して初めてわかる、パートナーの意外な一面って結構あると思いますよ。



●耳かきを使って耳あかを出した後、適当にゴミ箱に入れること。(埼玉県/女性/28歳)

イヤな理由:ちゃんとゴミ箱に入っているのか気になるし、あまりむき出しのまま見たくないです。

ティッシュでくるんでとかはしないんですかね。奥さんがまだ気にしてるってことは、たぶん何回言っても直さないでしょうね。



●ほかの女性にも親切でメールをすること。(千葉県/女性/34歳)

イヤな理由:そこまでしなくてもいいのにと思うから。

えーっと(笑)。これはなんだか浮気関連の影もあるっていうか……。男からしたらイヤなんですけれども、だんなのケータイをちょっとチェックしてみることをおススメします。「部下の女のコに人生相談されてるんだってば」なんてのは男がよく使う言い訳ですよ!



●常に何かをいじってる(リモコンや調味料のふたをぱかぱかする)(北海道/女性/30歳)

イヤな理由:落ち着きがないと思う

これはイライラする! ボールペンのノックをずっとカチャカチャやってるヤツに腹が立つのと同じですね。筆者など、テーブルこしょうにフタなんかパカパカされた日には殴ってしまうかもしれません。



●食べながらこちらをじっと見る。(大阪府 女性/28歳)

イヤな理由:行儀が悪いと思うので

なにかインネンをつけられているようでイヤですねえ。なぜ奥さんをじっと見るのでしょうか? もしかして味に何か不満があるのではないですか!?



●朝起きたら異常に目をこする癖。(長崎県 /女性/25歳)

イヤな理由:目が傷つきそうでいや。

「異常に」と書いてあるので、止めたくなるほどこするんでしょうね。眼科に行って医学的に問題がなければ、ホントにただの癖で、要は「好き」でやってるんでしょね。



●金がたまらない。(東京都/女性/31歳)

イヤな理由:仕事がこない

コレは癖じゃないでしょ(笑)! だんなの稼ぎが悪いのに腹を立てるのはわかりますが、癖にしちゃいけません。



夫婦で一緒にいるってことは、その人のイヤな癖も含めて一緒にいるってことです。できるだけ寛容に、大きな心で許してつき合っていくしかないのでしょうね。





(谷 門太@dcp)