子供のころに必ず見ていたテレビ番組は?



ものの本によりますと人間には「軸の時期」というのがありまして、その時期に吸収したものは一生忘れないし、大事にするんだそうです。つまり、何でも吸収する子供時代は、自分の「軸」を作る大事な時なのです。その子供時代にどんなテレビ番組を見ていたのかを聞いてみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.子供のころに必ず見ていた番組を教えてください。



第1位 ……ドラえもん 7.2%

第2位 ……ドラゴンボール 7.1%

第3位 ……セーラームーン 5.7%

第4位 ……おかあさんといっしょ 3.8%

第5位 ……ひらけポンキッキ 3.4%

第6位 ……サザエさん 3.3%

第7位 ……ちびまる子ちゃん 2.4%

第8位 ……天才てれびくん 1.9%

第8位 ……にこにこぷん 1.9%

第10位 ……クレヨンしんちゃん 1.5%



かなり票が割れる結果となりましたが、10位の中にアニメ番組が6本です。やはり子供はアニメが好きなんですな。



『ドラえもん』、『サザエさん』、『ちびまる子ちゃん』、『クレヨンしんちゃん』の4本は、いまでも放映されており、2世代、3世代と見続けられているロングランの作品です。



藤子・F・不二雄先生がまだ生きておられた時に、あるパーティーで『おぼっちゃまくん』を連載していた小林よしのり先生にこう語られたそうです。



「子供向けの漫画はできるだけ続けなさい。そうするとその子が親になって、子供ができたときに、またその子が読むようになるから」と。



良質な作品であれば、自分が親になったときに、子供に買って与えますからね。こうしてドラえもんたちは世代を超えて読みつがれるわけです。



これらの番組がいまの自分に影響を与えているかを聞いてみました。



Q.その番組はいまのあなたに影響を与えていますか?

はい 25.1%

いいえ 74.9%



「はい」と答えた人が1/4います。子供のころに心で受け取ったものを人間は生涯忘れません。どんな影響を与えているのかを聞きました。



●ドラゴンボール

いまでも元気玉打てると思ってる。(埼玉県/女性/28歳)

これは夢のある話です(笑)。でもその純粋な心を育てるのも子供向け番組の使命ですから。



●ドラゴンボール

困難なことに立ち向かう勇気をもらった。(千葉県/男性/27歳)

さすが少年ジャンプ連載作品! 勇気・勝利・友情ですよ!



●ドラゴンボール

社会現象まで起こした番組が終了すると世の中にどのような影響を与えるか? いろいろと大人の事情のことを教えてくれた。(大阪府/男性/29歳)

なんだかヒネたご意見ですが(笑)、こういう影響もあるってことで……。



●ドラえもん

素直な見方ができる人間になったと思う。(京都府/女性/30歳)

藤子・F・不二雄先生の優しさがドラえもんには満ちていると思いますね。まさに読み継がれる良作です。



●ドラえもん

仲間を大事にする精神。(奈良県/女性/24歳)

普段はいじめっこのジャイアンもいざというときは助けてくれますからね! 本当に登場人物たちの関係が豊かな作品です。



●セーラームーン

水野亜美ちゃんみたいに賢くなりたい! といまでも思っている。(千葉県/女性/24歳)

女子に圧倒的人気のあったセーラームーンです。なにせアメリカの女子をもとりこにしたんですから!



●セーラームーン

アニメが好きになり、エンタメ関係のお仕事をアルバイトでさせていただいてたり、美大に行ったこと。(大阪府/女性/23歳)

これきっかけでアニメファンになったわけですね。ある意味、人生は変わったわけですよ。



●セーラームーン

月を眺めるのが好き。(東京都/女性/25歳)

こういうのも影響のひとつですよね。



●セーラームーン

自分も大切な人を自分の力で守れるようになりたいと思った……なんちゃって(笑)!(埼玉県/女性/23歳)

ちょっと照れてますけれども、こういう気持ちを子供に抱かせることが大事なんですよ。



●クレヨンしんちゃん

しんちゃんのマネばかりしていたせいかおばかなキャラになってしまった。(東京都/女性/25歳)

おバカなキャラ、上等じゃないですか! しんちゃんみたいに人気者になれますよ!



●おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょはいまも好きです。歌うことが好きなのはこのあたりから来ているのかも、と思っています。(東京都/女性/25歳)

歌のおにいさん、おねえさんに恋をするお子さんもいるようですよ。



●にこにこぷん

あいさつなどの基本行動が身につきました。(奈良県/女性/31歳)

これ大事ですよね。子供に基本的な所作を教えるのも、子供向け番組の機能のひとつです。



いまでも子供向け番組はたくさんあります。あなたは自分の子供にどんな番組を見せたいですか?





(谷 門太@dcp)