ギャラクシー?を阻止せよ世界のスマートフォン市場を席巻するアップル社は7日、特許権訴訟のリストにギャラクシーS?を加えた。デザイン面でiPhoneの特許2つを侵害している、と訴え、米国内での販売阻止をもくろむ。
好敵手アップルvsサムソンアップル社はサムスン社のヒット商品となったギャラクシー?、ギャラクシーネクサスなどに17の製品の中で使用されている8つの特許について、すでに提訴を行っている。

ギャラクシー?は 2011年5月の発売以来、世界中で2,800万台を売り上げた。2012年第一四半期のデータでも、iPhoneの販売台数3,510万台に対して、4,450万台を売り上げ、名実ともに世界最大のスマートフォンメーカーの地位を築いた。

精彩を欠く日本のメーカー一方、日本国内のメーカーは精彩を欠く。スマートフォンはかつて日本が最も得意とした小型電子機器だが、国内でもiPhoneに市場を奪わる状態が続く。

特に昨年auからiPhoneが発売されて以来、日本メーカーの苦境はさらに深刻さを増し、軒並み発売台数の下方修正を余儀なくされた。

理由は様々に語られているが、一言でいえば、日本製のスマートフォンには競争力がない、ということになる。

かつて日本の自動車メーカーが米国市場に乗り込んだ際には、激しいバッシングを何度も受けた。日本のスマートフォンがアップル社から相手にされていない現状は、憂うべき状態といえる。

▼外部リンク

◆Apple
http://www.apple.com/

◆SAMSUNG
http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/