わたしは見た! オモシロ外国人



ところ変われば品変わる。世界的に見ても日本はとても変わった国らしく、日本に一度行ってみたいという海外の人は数知れません。そうしてやってきた外国の人たちは日本をいろいろ観察するでしょうが、どっこい日本人側だってその人たちを「おかしなことするなあ」と思っています。日本で見かけた、外国人のほほ笑ましい目撃談を集めてみました!



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





●ひっくり返せない

お好み焼きのお店で、自分で焼くお店だったのですが、ひっくり返すのに悪戦苦闘しており、店員さんに最後はひっくり返してもらっていたが、終始笑顔で楽しそうだった(鹿児島県/男性/26歳)



外国人の方はほぼ例外なく「お好み焼き」を大好きになります。ちょっと「てりやき」に通じる、甘辛ソースが性に合うのでしょう。ウソだと思ったら試してみてください。



●太鼓の外国人

ゲームセンターで太鼓の達人に夢中になっている外国人を見てちょっと面白い光景だと思った(埼玉県/女性/28歳)



これは珍百景ですね。外国人からすると和太鼓というのはヘンな楽器に見えるようです。



●確かに日本人ですが……

私の顔を見て「ジャパン」と言ってきた(岐阜県/女性/27歳)



あなたが実にやまとなでしこなお顔に見えたのでしょうね(笑)。これは喜ぶべきことなのでは?



●謎の珍集団

山梨の「ほうとう」の鍋敷きを頭に乗せてる外国人の集団を見た(子供用のシャワーキャップみたいだった)爆笑してしまった(東京都/女性/26歳)



バカみたいな集団ですね。一体なにが彼らをそうさせているのか原因が知りたいものです。



●見分けはつきやすい

首元に「兄」、「弟」というタトゥーを入れていた兄弟らしき外国人(大阪府/女性/29歳)



外国人が自分たちの思い込みで珍妙な漢字を体に彫ってしまうという事故が海外で頻発しています。



例えば、「愛欲」という漢字を彫り込んで、日本人に「なあ。これってLovePassionっていう意味なんだよなあ?」と聞いてくるといった……。タトゥーなんで取りかえしがつかないですね(笑)。この兄弟は意味を理解してやっているのでしょう……たぶん。



●秀吉ファン?

秀吉と書かれた白いTシャツ1枚で歩いている外国人を見た。シュールである(栃木県/男性/23歳)



外国人がヘンな日本語のTシャツを着てる例です。しかし「秀吉」はスゴイです。筆者は昔、「武田信玄」ファンのドイツ人に会ったことがありますが、彼は「風林火山」というTシャツを着てました。この「秀吉」も歴史ファンと解釈すべきなのでしょうか?



●豆腐鷲掴み!?

「豆腐鷲掴み」と書いてあるTシャツを着ていた(神奈川県/女性/27歳)



これは『キテレツTシャツ 悪意100%』というサイトで販売されていますね。シャレのわかる外国人ではないでしょうか。



●馬鹿息子デース!

「馬鹿息子」と書いてあるTシャツを着た白人さんを見たことがある。意味がわからないから着れるんだろうな(京都府/女性/24歳)



いや、この人はわかって着ていたかもしれませんね。日本語に堪能な人かも……。

Tシャツと言えば……、



●寒くないの!?

真冬で日本人はみなコート・マフラー・手袋などをして防寒対策がばっちりなのに、半袖Tシャツ一枚の外国人を見た(高知県/女性/24歳)



そうなんです。秋葉原などにもよくいますね。日本人は防寒着なのに、なぜTシャツ短パンなのかという白人の太ったオジさんが。体温が高いのでしょうか。



●喜びすぎだろ!!

先週、ビックカメラにいったら、お目当ての一眼レフをみつけた外国人一家がいて、お父さんが喜びすぎて家族の写真を撮りまくっていた(千葉県/男性/29歳)



ビックカメラ、ヨドバシカメラなど家電量販店は人気の観光スポット。このお父さんの喜ぶ様が目に浮かぶようです。ほほ笑ましいですね。



●なぜそこまでナンパする!?

千代田線でロシア人にナンパされた(笑)。「何の本読んでるの?」「名前はなんていうの?」「これからあなたの家行っていい?」と聞かれ、丁寧にお断りした。私の次は、向かい側に座っている女の子に、まったく同じ質問してた。すごい執念だな〜とちょっと笑えた(東京都/女性/25歳)



まずなぜこの方が、その男をロシア人と見抜いたのかをお聞きしたいですが、何人にせよ、この執念はなんなんでしょうか(笑)。どうしても日本人の彼女がほしかったとしか思えません。



●スケールの大きな日替わり

中華屋の店頭に「本日の日替わり」と書くべきところを「日本の日替わり」と書いてあった(東京都/男性/32歳)

中国人の方がやっておられるのでしょうね。スケールの大きな日替わりにビックリしますな。



●中国人はとにかく積むのだ

中国の方が尋常じゃない量の豆腐を買って、自転車の後部座席にくくりつけて走っているのがとてもこっけいに見えました(愛媛県/女性/25歳)



その大量の豆腐を一体どうするのか聞いてみたいです。



●中国人は自転車を酷使するのだ

中国人らしき女性がママチャリにものすごい大量の荷物を乗せて走っていたのを見た時に、日本でも自転車にはすごい荷物を載せるんだ〜と思った(熊本県/男性/28歳)



自転車には積めるだけ積むものだという意識が中国人にはあるのかもしれません。いずれにせよスゴいパワーです。



●ここがそうだってば!

東京タワーの目の前で「東京タワーはどこですか?」と聞かれた(愛知県/男性/24歳)



地図ばっかり見てて上を見ていなかったんでしょう。少しヌケててかわいいじゃありませんか。



●雷門Now?

雷門でなうなう言っていた(大阪府/男性/24歳)



twitter的な外国人ですね(笑)。なうなう言ってたという目撃談がなんとも言えないイイ味です。



●つっこんでください!

六本木駅で電車に乗ってきた外国人が、さかなクンと同じ帽子をかぶっていた。隣に座った人にリアクションを求めてチラチラ見ていた(埼玉県/女性/26歳)



チラ見でツッコミを求めるという高度な技を体得したヘンな外国人ですね。つっこんであげれば良かったのに!



まだまだありそうなヘンな外国人の目撃談。見てると和むような、ほほ笑ましい目撃談がありましたらぜひ編集部までご一報を!





(谷門太@dcp)



豆腐鷲掴みTシャツを販売しているサイト『キテレツTシャツ 悪意1000%』

http://www.akui1000.com/catalog-up-t/ts0002.html



馬鹿息子Tシャツを販売しているサイト『T.T Soul』

http://www.upsold.com/dshop/mygoods/axrwhp/d/56058