デート代は男が出すべきなのか!?



デートでレストランに入ったりして、お勘定の場面になると二人の間に妙な緊張感が走ることはありませんか? 「まさか私に払えなんて言わないわよね」、「最近、金欠なんだけどちょっと出してくれないかなあ」……などなど男女ともに思うことはさまざまでしょうが。さて、このデート代。どっちが支払ってますか?



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





Q.デート代はどちらが支払いますか?

ほぼ男性 34.6%

ほぼ女性 0.5%

ほぼワリカン 30.6%

決まっていない 34.3%



まあ、ひと昔前なら「男が支払って当然!」でした。最近では、女性がすっかり強くなっているので、女性が支払うことも多くなっているのかなあ……と思いきや! みなさんスゴイですよ。



「ほぼ女性が支払う」はたったの0.5%(笑)! 人数にして5人! 1,000人にアンケートをとってたったの5人(笑)!! しかも後述しますが、そのうちの一人は既婚者で、奥さんが財布を握っているので「当然女性が出す」という状態なのです。



ただし、ワリカン派が約31%ですから、「男が全部出さなくてもいい派」が1/3いるわけで、これは男性には助かりますね。



では、それぞれの派の意見を聞いてみましょう。



■「ほぼ男性が払う派」の意見



●プライドの問題だ

男のプライド(熊本県/男性/29歳)



確かに自分がばしっと払った方が男は気持ちがいいですね。女性に対するアピールですから。



●男が払うのが普通である

一般的。せこいマネしたくない(宮城県/男性/40歳)



●カッコ悪いよ

当然僕が払いますよ。女の子に出してもらった記憶はありません。カッコ悪い(神奈川県/男性/56歳)



年配の男性から極めて男前なご意見が。この世代の方々にとっては、女性に支払ってもらうなんて自分が許せない行為なんでしょう。



●自分なんかと!

自分なんかとデートしてくれるならデート代は出しますよ!(三重県/男性/31歳)



なんかちょっと卑屈な感じがしないでもないですが(笑)。謙虚で正直な意見ですよ!



●彼女の負担を考えれば……

いまつき合っている人がいるのですが、月の給料は私の方がもらっているので、なるべく彼女の負担にならないようにしている(大阪府/男性/27歳)



優しい男ですねー。こういう男性を見つけた女性は幸せですね。



●男性の方が稼いでるから

デート代は稼いでる方が多めに出すべきだと思うが、おおむね男性の方が稼いでいるから(東京都/男性/32歳)



男が出す理由として、至極もっともな正論のひとつですね。ただ、世の中やっぱり不景気です。男だから収入が多いとは一概には言えなくなってきていますし。



●支払わせてくれない

出そうとしても断られてしまう。でもなるべくお菓子とか飲み物とか小さいものは積極的に払おうとしている(北海道/女性/31歳)



男のプライドでバーンと出しているんでしょうね。しかし、この方は優しいですよ。小物に関しては自分から進んで支払ってくれるわけですからね!



●落としたいなら当然

(私を)落としたいなら払うでしょ!(東京都/女性/24歳)



えーっと(笑)。目的をこれぐらい真正面から言われてしまうと、「じゃあ出します」になりますね、男は。



●当たり前です

男が払うのが当たり前。それくらいの気前の良さがほしい。愛知県/女性/26歳)



すみません。男なんで気前よく支払うことにします。どうも男はつらいですな。



●昔から当然

男が金を出すのは、昔から当然だと思うので。収入面からいってもそれが妥当だと思います(神奈川県/女性/27歳)



上で年配の男性が言ってるとおり、「男は出してナンボ」でしたから。その「常識」がいまもずっと続いていますね。どうも悪い常識ですな(笑)。



●そんな男は続かない

お金だしてくれない男なんて続かないから払ってもらう(神奈川県/女性/29歳)



確かに。こう言われると、もう男は支払わざるを得なくなりますね。



■ほぼワリカンの人の意見

●これはワリカン……?

食事代や諸費は彼持ち、私は宿泊費を出します。表では男性に花を持たせるべきかなと(鳥取県/女性/22歳)



総額を割ったり、支払いがあるたびに割るのではなく、担当を決めているというご意見です。これワリカンですかね?



●別れるときに備えて……

貸し借りがあるともしも別れることになったときにややこしくなりそうなので、常にワリカンにして貸し借りがない状態を保っておきたいから(東京都/女性/28歳)



別れ話の際にお金が絡むと、確かにぐだぐだになりがちです。しかし、そうならないためにワリカンにしておくというのも、なんというか、しっかりしすぎでは!?



●同い年なのでワリカン

同じ年なので割り勘にしています。少し多めに彼が出してくれる時もありますが、お互いに働いているので割り勘にしています(千葉県/女性/25歳)



理由が明確ですね。年が同じということは、給料も同じぐらいでしょうし。だからワリカンというのは、お互いの懐具合を思い合った、いい理由ですよね。



●先に自分の分のお金を出す

相手との関係によるが、おごる気はないが、払わせたら悪いのでさっさと自分の分を支払うようにしている(東京都/女性/30歳)



こちらはまたキッパリとした女性です。凛(りん)としてますね。最近はやはり女性の方がしっかりしてますよ(笑)。



●自分の分は自分で!

自分が食べたものは自分で払うのが当たり前。払ってもらおう! なんて腹の虫がよすぎる(東京都/女性/23歳)



女性の意見だというのがカッコいいですよね。男前な女性がいるもんです!



●ワガママな彼女にしてはいけない

おごるのが当たり前になるとワガママな女になるから(愛知県/男性/25歳)



どんな彼女になるかは、ふたりの関係いかんなので(笑)。おごり続けるとダメなんでしょうかね。



●ワリカンは当然!

当たり前でしょう(千葉県/男性/30歳)



男でここまでキッパリ言える人は珍しいですよ。面と向かって女性に言える勇気があればいいんですけども。



●男が奢らないので

あっちがおごってくれないから仕方なく出す(広島県/女性/31歳)



消極的なワリカンとでも言いますか、男に甲斐性がないのでワリカンになってる、みたいな。



●出してくれる男に縁がないので

できれば男性に出してもらえたらうれしいのだが、あまりそういった方と縁がなく、仕方なくワリカン(東京都/女性/30歳)



こちらも上と似たような境遇の方です(笑)。前述のとおり、男が出して当然という意識がまだまだ強いですから、そのうちにきっと支払いの男前な人に巡り合いますよ!



●男が出して当然という意識がおかしい

お金は男が出すもの、と思っている女性とはつき合いたくないので(大阪府/男性/23歳)



これはこれで立派な考え方ですが……そういう考え方の彼女を見つけるのは大変かもしれませんよ。



●学生時代からずっとワリカン

学生時代からつき合っているため、割り勘が普通の感覚(神奈川県/女性/24歳)



同様の意見がほかにもありました。お互いお金のない学生時代からずっとつきあってると、このように「ワリカンで当然」という意識になるのでしょうね。



■ほぼ女性が払う人の意見

ほぼ女性が支払うのはたったの5人で、その理由を書いてくれたのは4人だけでした(笑)。いずれも短いので並べて紹介します。

●高いから(新潟県/男性/23歳)

●財務省が家内なので(東京都/男性/30歳)

●なんとなく(山形県/女性/23歳)

●気分(東京都/女性/27歳)



「財務省が家内なので」は、もう財布を奥さんが握ってるわけですから。これはデート代を男が支払うことはできないですね。



「高いから」というのは、よくわかりませんが、「なんとなく」、「気分」でデート代を支払ってくれている女性がいるんですね! 女神じゃないでしょうか。1,000人に二人しかいないんですが(笑)。

あなたのデート代事情はどれに当てはまりますか?



(谷 門太@dcp)