カフェは「かわいい店員」が多かった?

写真拡大

若手ビジネスパーソンの声を集めたコブスオンラインが、学生時代を振り返った「オイシイ思いをしたアルバイト」ランキングを発表している。

男女トップ5のほぼすべてを「居酒屋」「お弁当・惣菜屋」「ファミレス」「料亭」「カフェ」といった飲食店が占めている。労働条件が厳しいといわれる飲食系の職場だが、学生アルバイトにはそれを上回る「おいしさ」があったようだ。

飲食系にも大きなメリットあるけれど…

経験者によると居酒屋バイトには、「交友関係が広がる」「食べ物を確保できる」という、学生にとって大きなメリットがあるという。

「楽しい仲間が増える」(26歳男性・自動車関連)
「閉店後にはお酒が無料で飲めた」(25歳女性・金融)
「まかないつきで、翌日の朝食分も持ち帰らせてくれた」(33歳男性・精密機器)

ネット上では飲食店のアルバイトは、接客を通じてコミュニケーション能力が磨かれるので、就職活動前にぜひやっておくべきという声もあった。

男性にとっては、女性店員が多いのも魅力だ。カフェでバイトしていた22歳男性は「かわいい店員が多い!」と懐かしむ。料亭でアルバイトをしていた29歳の男性会社員も、

「仕事は大変だったけど、女の子と仲良くなれたのでよかった」

と振り返っている。彼は食品会社の営業職。いまの職場では男性ばかりに囲まれて、味気ない思いをしているのだろうか。

一方、女性のコメントを見ると、「(ファミレスで)新メニューがタダで食べられた」「(カフェで)美味しい紅茶やミックスジュースをよく飲めた」など食べ物のことばかりで、イケメン店員の話は出てこない。

…と、さんざん飲食系のバイトを持ち上げてきたが、実は女性の1位は「一般企業で事務」。

「仕事内容は楽なのに、時給が高い」(30歳・小売店)
「おやつの時間がありました」(29歳・ソフトウェア)
「上司の出張が多く、いろんなお土産をいただきました」(31歳・不動産)

など、優雅な職場の様子が報告されている。うらやましい限りだが、回答者の年齢層がアラサーと高めなのが気になるところだ。もうこの世には、そんな天国のようなところは残っていないのかもしれない。