映画館でポップコーン食べてる?




「映画館といえばポップコーン!」というイメージ、ありますよね。元々はアメリカの映画館がスクリーンに投げつけられても傷がつきにくいという理由でポップコーンの販売を始め、食べていても音が出にくいこともあり、大きく広がることになったそうです。



そんなポップコーンですが、実際どれくらいの人が映画館に行った際、ポップコーンを食べているのでしょうか? 読者のみなさんにアンケートで聞いてみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





Q.映画館でポップコーンを食べますか?



はい……189人

いいえ……811人



圧倒的な差で『食べない』に回答が集中しました。映画を見に行くと、そこそこの割合でポップコーンを食べている人を見かけるのですが、数字に直すとやはりこのくらいになるのでしょうか。



まず回答が多かった『食べない』と答えた人にその理由を聞いてみました。



●食べながらだと映画に集中できない(33歳/男性)



スクリーンを見ながらだとポップコーンをうまくつかめないこともありますし、ポップコーンに目を落とすとシーンを見逃す可能性が……難しいですよね。



●まわりに迷惑かな?と考えてしまう(22歳/女性)



ひとりだと気になりませんけど、やっぱり大勢のお客さんがいるとなると……。



●量が多くて映画終了までに食べきれない。持って帰るのも邪魔だし……(25歳/女性)



ボリュームがあるので食べきるのは至難のワザですね。捨てるのももったいないですから



●食べるとのどが渇き、それで飲み物を飲むとトイレに行きたくなる可能性がある。悪循環(27歳/女性)



非常に説得力のある意見。



●歯に詰まる(30歳/男性)



あ〜、しかも取りにくいですし(笑)。



『食べない』と答えた読者は、大半がここで挙げた理由のどれかでした。これらが『食べない』派の代表的な意見といっても過言ではないようです。



次に『食べる』と答えた人に理由を聞きました。



●映画館での醍醐味(だいごみ)のひとつだと思うので(24歳/女性)



やっぱり映画館=ポップコーンってイメージありますもんね。



●静かなシーンでおなかがなってしまうのを防ぐため(27歳/女性)



シリアスなシーンで「グ〜」と大きな音をたてるのは避けたい所。



●映画館で食べるポップコーンはおいしいから(29歳/男性)



シチュエーションがおいしさを後押ししてるのかもしれませんね!



●食べようと思ってなくてもあの香りにつられてしまう(23歳/女性)



私の場合はキャラメルのにおいにやられます(笑)。



●デートなどでふたりでつまむと楽しいので(24歳/男性)



ふたりなら食べきることもできそうです。



大差でポップコーンを食べない人が多かったわけで……頻繁にポップコーンを食べる派の私としてはちょっと悔しい結果になりました。でも、食べない派の人も久しぶりに食べてみたら、もしかするとハマっちゃうかもしれませんよ!?と、最後にちょっと悪あがきをしておしまいにいたします。



(貫井康徳@dcp)