【女性編】お酒を飲むとしたくなることランキング


隠れた欲求が爆発しちゃう?





「お酒を飲むと人恋しくなる……」なんて女性の話をよく聞きます。また、いつもクールなのに、お酒を飲むと泣き上戸になったり、普段はおとなしいのにいきなり説教をしてきたり。このような人たちを見る機会は少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、お酒を飲むとしたくなることをマイナビ会員の女性406名にお尋ねしてみました。





Q.お酒を飲むとしたくなることを教えてください(複数回答)

1位 寝る 27.2%

2位 笑う 26.6%

3位 甘える 21.2%

4位 いちゃいちゃ 10.9%

5位 歌う 6.2%







■寝る

・「気持ちよくなって、そのまま寝たくなる」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「睡魔に襲われる」(29歳/金融・証券/技術職)

・「疲れているのもあって、よく寝られます」(40歳/その他/クリエイティブ職)

・「体温が上がるせいか、眠くなる……」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)





■笑う

・「楽しくなる」(29歳/建設・土木/技術職)

・「笑い上戸とまではいかないが、笑いやすくなる」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「その場を楽しむということで、よく笑っています」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■甘える

・「彼氏に甘えてしまうから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「いつも甘えることが少ないので、お酒を飲むと甘える」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「なぜか愛想がよくなってしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■いちゃいちゃ

・「男女問わず、いちゃいちゃしたくなる」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「スキンシップをとりたくなります」(30歳/食品・飲料)

・「普段はガードがかたいらしいが、多少緩んでしまう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)





■歌う

・「酔うほどお酒は強くないので、陽気に歌でも歌います」(45歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「恥ずかしさを捨てて、本気でカラオケできるから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「テンションが上がって大声を出したくなる」(31歳/その他)





■番外編:あまり知られたくない行動

・説教する「人から聞いた話だが、自分は酔うと皆に説教しているらしい……」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・泣く「なんか涙がでる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・裸族!?「極限まで飲むと、とにかく服を脱ぎたくなる!」(26歳/機械・精密機器)





総評

堂々の1位は「寝る」でした。お酒が入ると、気持ち良くなって寝てしまうようです。あえて疲れている日にお酒を飲んで、より深い睡眠をとりたい! という人もいました。すぐに寝てしまう人は、会社の飲み会などで寝てしまい、上司に迷惑かけることがないように気をつけたほうがいいかもしれないですね。





2位は「笑う」。みんなで楽しくお酒を飲んでいるという雰囲気を大切にするため、たくさん笑うようにしていると、なぜか本当に楽しくなるという意見が目立ちました。また、女子会などでは本音トークで盛り上がってテンションがあがり、自然と笑いが止まらない、なんてことも多いようです。





3位「甘える」、4位「いちゃいちゃ」と、人とのふれあいを求める声が続きました。お酒を飲んで開放的になるのはいいのですが、くれぐれもほどほどにしてくださいね。酔いがさめたときには後悔してしまう、なんて話も多いので……。気をつけるに越したことはないですね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性406名

調査方法:インターネットログイン式アンケート