「チキンタツタ」をつくってみたら、激ウマ&安上がりで驚き

写真拡大

マクドナルドの人気メニュー「チキンタツタ」。

竜田揚げを千切りキャベツと共にサンドしたこのバーガーが大好物という人も多いだろう。

そんな同メニューの自作に挑戦! 人気ブロガーのマイティさんがレシピを考案してくれた。

材料費は2人分でたったの115円! これは節約メニューにもなるぞっ。

材料(2人分)鶏ムネ肉 160g / バンズ 2個 / キャベツの千切り 適量 / マヨネーズ 大さじ1醤油 小さじ1 / おろし生姜 小さじ1/2 / 片栗粉 大さじ1 / 揚げ油 適量つくり方鶏ムネ肉はそぎ切りにして、醤油とおろし生姜と共にフリーザーバッグに入れて1日漬けておく。

1に片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる。

バンズを半分にスライスしてマヨネーズを塗り、キャベツの千切り、2の鶏肉、バンズの順にのせる。

「チキンタツタといえば、生姜醤油の風味がきいたチキンが味の決め手。

1日タレに漬けこんでおくと、中まで味が染みたあの味が再現できます。

スチームブレッドがどこにも売っていないので、今回は自分でバンズまでつくっちゃいましたが、市販のバンズを使用する場合はできるだけふんわりとした食感のものを使うとよりチキンタツタに近づきますよ」(マイティさん)。

マイティ節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ東京都在住。

都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。

2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。

「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。

料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。

節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。

注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。