外国人に話しかけられて失敗したエピソード

写真拡大

最近は、日本でただ普通に道を歩いていても外国の方とよくすれ違います。

ロゼッタストーン・ジャパン株式会社の調べによると、外国人に話しかけられた場合、日本人は「わかる範囲で英語で答える」人が7割にのぼるらしいです。

でも受験勉強で英語を勉強したぐらいの語彙しかない我々には、もちろん密なコミュニケーションなんてできませんよね…。

ネットで手軽に、中には無料で体験できる英語学習コンテンツも増えているとはいえ、いざ目の前に外国人の方が来てしまうと「あわわ…」と慌ててしまう人がほとんどじゃないでしょうか。

皆さんはどうなのでしょうか? 外国の方に話しかけられたエピソードを聞いてみました。

調査期間:2012年4月25日〜5月1日アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)Q.外国人に話しかけられて、ドキドキして失敗した経験はありますか?    女性  男性いいえ 62.52% 69.34%はい  37.48% 30.66%「失敗した経験がある」という方は約4割。

そもそも外国人に話しかけられたことがない人も含まれていると考えると、けっこう「ドキドキ」している人って多いようですね。

では、失敗経験のある4割の方は、どんな失敗をしたのでしょうか? そのエピソードを聞いてみました。

■うまく英語で伝えられずに…もどかしエピソードまだ事務員をしていた頃、会社に電話がかかってきたのですが、それが外国の会社からでした。

片言しかしゃべる事が出来ず、上司にその電話を回すも上司も話せず。

結局、切られてしまったようですが、もしかしたら新たな取引先だったかもしれないと思うと、失敗したなあと今でも思います。

(山口県・女性)ハワイのハンバーガーショップでサイズを聞かれた時、1/3でよかったのだが言い方が分からなかったので、1/2(ハーフ)サイズを頼んだらかなり大きくて食べられなかった。

(千葉県・男性)成田方面に住んでいたので、成田空港に行きたかった外国の方に「成田」駅で「ここが空港ですか?」的なことを聞かれたのですが、思い切りジェスチャー混じりの日本語で「次の、駅」と答えました。

後からネクストステーションくらいの単語が出てこなかったのかと自分に呆れました。

(東京都・女性)最初の海外出張先の香港の税関で、係員の言っている事がわからず、呆れられて通してくれたこと。

(神奈川県・男性)答えようとした単語がなかなか出てこないで長時間沈黙してしまった。

スマホの翻訳ソフトでなんとかごまかした。

(愛知県・男性)留学で勉強に行っているにも関わらず、言ってることがわからずフリーズ。

よくよく考えてみれば何を言っているのか分かったけど、突然すぎてわけがわからなくなった。

(大分県・女性)■意外と難しい…道案内で失敗したエピソード道を聞かれて片言の英語で答えたら、良い発音ですねと言われたのに対して、つい謙遜して”No,No”と応えてしまったこと。

せっかく褒めてもらったのに台無しに・・・(福岡県・女性)本気で道を教えようとしてくれていたのにありがちなナンパかと思った。

(埼玉県・女性)道を尋ねられたが、急いでいたこともあり、「Sorry, I'm poor at English.」とか言って申し訳なく思いながらも逃げてしまった。

地図を片手に、おそらく見知らぬ街を1人で彷徨っているその外国人が不憫だった。

(徳島県・男性)道案内で全く逆方向を教えてしまった。

気づいて追いかけたが見つからず、本当に心配です。

(千葉県・女性)冷静になれば英語も道も分かったはずなのに、パニックになって道案内できなかった。

(東京都・女性)道を聞かれて学校で習っていたはずなのに、単語でしか喋れなかった。