【ガチ家電レビュー】sonyブルーレイレコーダーのキーワード録画機能「まる録」は筋肉フェチの夢を叶えてくれるのか

写真拡大

いまや家庭の必需品ともいえるぐらい普及してきた「DVDレコーダー」や「ブルーレイレコーダー」。

自分の見たいテレビ番組を簡単に録画でき、休みの日にまとめて見られるのは忙しい社会人や主婦たちにとって必須の機能である。だが、自分の見たい番組の内容や出演している芸能人をいちいちテレビの放送予定から探して録画するのはけっこう大変だ。

しかし、そんな悩みを一気に解消してくれそうな機能を発見した! それはsonyから発売のブルーレイレコーダーに搭載されている「まる録」。自分が見たい番組情報に含まれているキーワード(例:芸能人の名前、番組内容等)を入れることでそれが含まれている番組を自動的に探し、録画してくれるというスグレモノな機能である。

こ、これはテレビライフがより充実したものになるんじゃないか!? ということでさっそくブルーレイレコーダーを購入。実際に使用してみることにした。

■使い方はかなりカンタン
ブルーレイレコーダーを設置し起動、「おまかせ・まる録」の「おまかせ設定」で好きなキーワードを入れれば録画予約は完了のようだ。

■とりあえず「筋肉」といれてみた
最近かなり腹が出てきたので、フィジカルな番組を見てトレーニングをしたかった記者は『筋肉』とキーワードを設定した。これで1週間後に筋肉番組だらけになったら、筋肉フェチも納得である。

■1週間後…
そして1週間が経過し、録画できた番組を見てみることに。4番組が録画できていたのだが、その番組名は以下のとおり。

「キレイの魔法:簡単!メリハリ美脚レッスン」
「筋肉少女帯 LIVE at CDJ」
「ここが知りたい!名医にQ」
「ふしぎがいっぱい 動物のからだ」

おい!全然フィジカルな番組が無いじゃないかッ!! 筋肉じゃざっくりすぎたんだろうか…せめて ”メリハリ美脚レッスン” が “メリハリ飛脚レッスン” だったら良かったのに……オリビア・ニュートン・ジョンもびっくりの筋肉の無さである。

【総評】筋肉少女帯好きには良い結果
もし肉体美や筋肉を鍛える番組が見たい場合は、「トレーニング」や「エクササイズ」など、より具体的なキーワードを入れる必要がありそう。筋肉少女帯好きには良い結果だった。

ただ、番組内容に「筋肉」と入っているものは全て録画できていたようなので、正確性はカナリあるかもしれない。次は芸能人の名前を複数入れて、結果を見てみたいと思う。

写真:ロケットニュース24


画像をもっと見る