【男性編】自分のアピールポイントランキング


これだけは、誰にも負けません!





「あなたの自慢できるところはどこですか?」と聞かれると、どう答えようか戸惑ってしまいますよね。あえて言うなら、これかな? という人も、自分にはこんな自慢がある! と堂々と言える人もいるかと思いますが、この機会に考えてみませんか? そこで今回は、男性マイナビ会員291名に自分のアピールポイントをお尋ねしてみました。





Q.自分のアピールポイントについて教えてください(複数回答)

1位 聞き上手 22.4%

2位 笑顔 17.9%

3位 なんでもそつなくこなせる 17.2%

4位 根性がある 11.5%

5位 多趣味 7.9%

5位 運動ができる 7.9%







■聞き上手

・「意識して相手が話せるように心がけている」(35歳/学校・教育関連/技術職)

・「飲み屋で知らないおばさまから絶賛されました」(26歳/商社・卸/営業職)

・「話すことより自信がある」(36歳/人材派遣・人材紹介/営業職)





■笑顔

・「笑うのが好きなので」(23歳/金融・証券/営業職)

・「七転八倒の精神でいままで生きてきたから、笑顔には自信がある」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どこに行っても、笑顔がいいと言われるから」(38歳/通信/営業職)





■なんでもそつなくこなせる

・「基本的に平均以上のパフォーマンスをするから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「それで面接通った」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「器用貧乏」(37歳/金融・証券/専門職)





■根性がある

・「何事もやり遂げるまで挑戦しようとする根性がある」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「根性以外の取り柄がない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やるスピードは遅いかもしれないが、最後までやり遂げます」(28歳/商社・卸/営業職)





■多趣味

・「楽しい趣味がたくさんあるので飽きることがない」(27歳/その他/事務系専門職)

・「広く浅く」(24歳/ソフトウェア/技術職)

・「恋をしている暇がないほど、好きなことをやっています」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)





■運動ができる

・「昔から、頭は悪いが運動だけはしてきたので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「スポーツが好きで、ある程度のものはできるから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あるのは体力のみ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:これが私のアピールポイント

・身内や友達にすごい人がいる「仲の良い友人に、某大企業の社長の息子がいる。これくらいしか自慢がない」(42歳/機械・精密機器)

・しゃべり上手「僕のマシンガントークは、一生武器です」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・全部!「自分のすべてが好き!」(24歳/金融・証券/営業職)





総評

1位に選ばれたのは、「聞き上手」でした。話すことより、聞くほうに自信あり! という男性が多かったのは意外です。ちなみに、話し上手に関してはあまり票が入らず。話すよりも聞くほうを好む傾向が見られました。聞き上手と答えた人は、相談されることが多いようです。頼られているということですね。





2位には「笑顔」がランクインしました。笑顔はその人が輝いてみえる瞬間ですよね。笑顔を絶やさない人には、やはり惹かれるもの。「笑う門には福来たる」なんてことわざもあるくらいなので、幸せそうに見えますよね。





3位「根性がある」、4位「なんでもそつなくこなせる」と、性質に関するものもランクインしました。ともに、仕事上のことなど、実際にあった出来事から自信を持ち、アピールポイントになっていった人が多いようです。





なかには、カラオケが上手な人や、あみぐるみが得意だというオトメンもいました。ときには改めて、自分のアピールポイントを考えてみるのも楽しいですね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性291名

調査方法:インターネットログイン式アンケート