思い出の遊園地ありますか?




みなさんは思い出に残っている遊園地やテーマパークはありますか? 幼いころ家族に連れて行ってもらった場所や、恋人と行ったテーマパークなどは思い出に残りやすいですよね。



今回は、そんな思い出に残っている遊園地と、その遊園地にまつわるエピソードを読者に聞いてみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





●東京ディズニーランド(東京都)

亡くなった父と一緒にスプラッシュマウンテンに乗った後、父がうれしそうに写真を買ってくれました。(27歳/男性)



一緒にアトラクションに乗れて楽しかったんでしょうね。一生の思い出になる出来事ですね。



●富士急ハイランド(山梨県)

社員旅行で行った時に、ジェットコースターが大嫌いな課長を部下二人で抱えて無理やり乗せた。「子供と来ても乗らないのに、何でここで乗らなきゃいけないんだ〜!」と絶叫でした。(29歳/女性)



課長も忘れられない体験になったはず(笑)。



●那須ハイランドパーク(栃木県)

両親がサービス業のため、めったに家族で外出できなかったが、学校が早く終わる日に仕事の休みを取って連れて行ってもらった。(27歳/女性)



めったにない出来事だったでしょうし、こういう両親からの贈り物はすてきですね。



●富士急ハイランド(山梨県)

プロポーズされた次の日に行ったので、ふたりともフワフワしていました。フジヤマに乗るのに結構並んだが、苦にならない幸せ感があった。



幸せの絶頂の前では2時間、3時間なんて余裕ですよね!



●東京ディズニーランド(東京都)

大好きなホーンテッドマンションに乗りたかったのに、妹がなかなか乗らなかったことがありました。やっとのことで説得していざ乗ろうとすると、キャストの方が雰囲気たっぷりに「ようこそ恐怖の館へ〜」と言ったことで妹が「乗らない!」と大泣き。思わずキャストをにらみました。(22歳/女性)



キャストのサービス精神が裏目に出てしまったのですね(笑)。妹さんもさぞ怖かったことでしょう。



●鈴鹿サーキット(三重県)

幼いころに家族4人で行ったとき、弟が迷子になって遊ぶどころではなかったのを覚えています。(24歳/女性)



家族のだれかがはぐれてレジャーどころではなくなるのもよくあることで……。



●ベイパーク石巻(宮城県)

つぶれる直前はお客さんが少なく、スタッフが後ろについてその場所その場所でアトラクションを動かしてくれました。(23歳/男性)



ほかの閉園された遊園地でもこうだったようで……。ただ、閉園は悲しのですが、この状況はまるで貸し切りのような優越感があって楽しいんですよね!



●広島ナタリー(広島県)

閉園しましたが、幼いころに初めて連れて行ってもらった遊園地でした。自販機のジュースが当時100円だったのに、園内では120円で売られていて、幼いながらに衝撃を受けました。(25歳/女性)



いわゆるリゾート価格ですね。だれもが一度は受けた衝撃です(笑)。



●サントピアワールド(新潟県)

バンジージャンプから怖くて逃げ出した。(28歳/女性)



気持ちはすごくわかります。



●ルスツリゾート(北海道)

新しいアトラクションができたとき、連続10回乗った記録は誰にも破られず。いまだに自慢している。(23歳/男性)



これはいつまでも話のネタになりそうな思い出です。



●横浜ドリームランド(神奈川県)

ヘイヘイおじさんという係員が面白かったのを覚えています。(30歳/女性)



「ヘーイヘイヘイ」と声を掛けてアトラクションを盛り上げる係員さんらしいのですが、こういう方がいたんですね! 一度行っておくべきだった!



●花やしき(東京都)

ほとんどの遊具が古いものだったので、ジェットコースターも大したことないだろうと出来心で挑戦してみたら、思ったよりも全然怖くて後悔しました。(39歳/男性)



建物を抜ける所が一番怖いんですよね……。あの意外な怖さは確かに思い出に残ります。



●後楽園遊園地(東京都)

彼女がタワーハッカーのあまりの恐ろしさに気絶したことが思い出に残っています。(25歳/男性)



気絶するなんて、相当怖かったんでしょうね……。



●ナガシマスパーランド(三重県)

男同士で観覧車に乗った。(26歳/男性)



これは忘れたいけど忘れられない(笑)。



これらのほかには、スペースワールドや八景島シーパラダイス、いまはもう閉園された多摩テック、あやめ池遊園地、宝塚ファミリーランドなどが思い出の遊園地として挙げられました。



私の場合は、両親に香川県のレオマワールドに連れて行ってもらったことが思い出に残っています。同じようにレオマワールドを挙げた読者の方が何人かいて、うれしかったですね。寒さも和らぐ季節になりましたし、週末にでも新しい思い出作りに遊園地へ行ってみてはどうですか?



(貫井康徳@dcp)