母校の校歌、歌えますか?




先日、高校の同窓会に出席したのですが、その際 話題に上がったのが「校歌を覚えてる? いまで歌える?」というもの。頭の中でいままでの校歌を思い出そうとした所、小学校・中学校の校歌しか思い浮かびません。一番新しいデータであるはずの高校の校歌を忘れてしまっているようです。残念……。



さて、読者のみなさんはこれまで卒業してきた学校の校歌をいまでも歌うことができますか? その是非を聞いてみました!



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





Q.あなたは母校の校歌をいまでも歌うことができますか?



はい……628人(63%)

いいえ……372人(37%)



約6割の読者が"母校の校歌を歌える"と答えました。幼稚園から大学まで数えると、最大で5つの校歌があるわけですから、そのどれかを覚えていれば、と考えれば妥当な数字なのではないでしょうか。



次に歌えるのはいつの校歌なのか複数回答で聞いてみたところ……



小学校……460人

中学校……316人

高校……296人

大学……83人

幼稚園……45人

その他……3人



最も多かったのが小学校の校歌を歌えるという回答でした。そこから小・中・高と、年齢を重ねる順になっていますから昔にさかのぼるほど覚えているということなのでしょうか?

ただ、この法則で考えると幼稚園の園歌も多数の人が覚えているはずですが、そうではないようで。ちょうど物心がつく小学生で覚える、ということも影響しているのか。不思議ですね。



また、複数回答の中で多く回答されたのは以下の通りです。



『小学校 中学校 高校』……113人

『小学校 中学校』……56人

『小学校 中学校 高校 大学』……37人

『中学校 高校』……27人

『幼稚園 小学校 中学校 高校』……19人



「小・中・高、全部歌える!」との回答が最多でした。みなさん意外に覚えているものなんですね。少数だったものの、幼稚園から大学まで全部覚えているという人もいました。校歌が覚えやすかったのか記憶力がいいのか、どちらにしてもすごいことです。



思ったよりも多くの人が母校の校歌を歌えることがわかった今回のアンケート。私と同じように高校の校歌を歌えない人も多数いたので、なぜかひと安心しました(笑)。



(貫井康徳@dcp)