誰でもスリムに!? 初めに生野菜を食べる“酵素ダイエット”

写真拡大

夏本番まであと1カ月。“ショートパンツやミニスカートが映える脚になりたい”“海やプールに行くためにそろそろ痩せないとまずい”といったダイエットに対する本気度が高い女子が急増中。そこで、ダイエットに関する著書を執筆している貞金香苗さんに、夏までにスリムなボディラインを手に入れる方法を聞いてみた。

「無理なくスリムになりたいのなら、おすすめは“酵素ダイエット”。酵素は生野菜や果物に多く含まれているので、食事のメニューとして意識的に取り入れることが大切です。そもそも酵素は、人間の体のあらゆる働きを助けてくれる成分。野菜や果物などから摂れる消化酵素は消化を助けて代謝をアップさせてくれます」(貞金香苗さん)

野菜や果物を毎日の食事に取り入れるだけで、ダイエット効果があるの?

「普段あまり野菜や果物を摂らない人なら、朝食、昼食、夕食の前に、直径15cmの皿に山盛りのサラダを食べるだけでダイエットの効果が出やすくなります。サラダを初めに食べると、消化酵素が活発に働くため、後から体内に入る炭水化物やタンパク質、脂質などをしっかり分解してくれるのです。その反面、野菜や果物を摂らずに、炭水化物やタンパク質から食べてしまうと、消化に時間がかかってしまいますので、ダイエットには不向きと言えます」(同)

このほか、さらにダイエットに効果的な消化酵素の上手な取り入れ方を、貞金さんに教えてもらった。

「消化酵素は野菜や果物だけでなく、生魚や生肉にも含まれています。そのため、よりたくさんの消化酵素を摂り入れたいのなら、焼き魚や煮魚より刺身をチョイスしたり、焼肉やステーキより、鳥刺し、馬刺しなどのメニューを選ぶように心掛けましょう。さらに、納豆、味噌、醤油などにも消化酵素がたっぷりと含まれているので、食事に加えてみると効果が上がります」(同)

普段の食事の前に必ずサラダを摂ることと、加熱をしていない生の食品を食べることでグンと消化力&代謝をアップ。夏までに、憧れのファッションアイテムをラクラク着こなせるボディになっちゃおう!



貞金香苗(さだかねかなえ)
サロン「ラフィアージュ」主宰。フリーのヘアメイクアップ・アーティストとして、CM・ 雑誌で5年間活動後、化粧品メーカーで10年間勤務。 店舗開発、商品開発を担当するかたわら、メイクアップやエステティックのインストラクターとしても活躍。 2005年、これまでの経験やノウハウを集約したサロン「ラフィアージュ」を表参道に開業。著書は『プリンセス・ダイエット』(実業之日本社)がある。