【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「グーニーズ」

写真拡大

映画系アクションゲーム!

(画像:YouTubeより)
©KONAMI

「グーニーズ」は1985年にコナミ株式会社からファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションゲームです。

本作は同名の映画作品をモチーフとしたアクションゲームですが、映画の雰囲気を生かしつつ上手くアクションゲームとして完成させた名作として高く評価されています。

特に主人公のマイキーを操作して、子供達を救出するという冒険譚はゲームの映像美や音楽の良さも相成って今でも話題に挙がるほどです。

印象に残っているのは「裏面」。とは言っても骸骨型の扉に入ると別のステージに突入出来ると言うシステムなのでゲームクリアには必須条件です。

※この裏面のアイデアは矛盾を生じさせず面白いステージを構築出来るアイデアとして面白いと思っています。
ファミコン版 グーニーズ前半1/2 / goonies NES 1/2


ちなみに映画版「グーニーズ」の日本語吹き替え版でマイキー役はあの浪川大輔さんです。

浪川大輔さんと言えば最近はアニメ作品の主役やレギュラー出演も多いのですが、映画版「グーニーズ」の出演時点ではまだ小学生だったそうです。

※ちなみに日刊テラフォーのライターでもある「元弥きと」さんも浪川大輔さんの大ファンというのは内緒です(もちろん私清水サーシャも大ファンです)。


【ライター:清水サーシャ】