カラオケの一曲目はなにを歌う?




みなさんは、恋人や友人たちとカラオケに行った際、つかみの一曲目はなにを歌いますか? その日の気分や流行で決めたり、「一曲目は絶対コレ!」という曲が決まっていたりといろいろありますよね。今回はそんな『カラオケで一曲目で歌う曲』について、読者にアンケート調査を行いました。また、カラオケに行くと必ず歌う曲も聞いてみたので、合わせてどうぞ!



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.カラオケで必ず一曲目に歌う曲はありますか?



はい……312人(31%)

いいえ……688人(69%)



なんと約3割の読者が『一曲目に必ず歌う曲がある』と回答。思ったよりも多くて驚きました。あらかじめ決まっていると、「えっと……なにを歌おうかな」と迷わなくていいですよね。



さて一曲目に必ず歌う曲にはどんなタイトルが挙げられたのでしょうか?



●AKB48の『ヘビーローテーション』

明るくて盛り上がる曲なので、最初の一曲目にちょうどいいです(25歳/女性)



ノリがいいという理由でAKB48の曲は多数挙げられています。この曲もノリノリでみんなで歌うことができますよね。つかみとしては最適です!



●モーニング娘。の『ラブマシーン』

だれでも知っているのでとにかく盛り上がる。わりと振り付けも覚えていたりするので……(27歳/女性)



一世を風靡(ふうび)した曲ですし、男性でも女性でも知っている人は多いですよね。振り付けアリならさらに盛り上がりそうですね!



●B'zの『ウルトラソウル』

とにかくテンションが上がる! 男友達と行くなら必ずコレ!(26歳/男性)



いきなりテンションを上げすぎて一曲目で燃え尽きないように注意です(笑)。



●エヴァンゲリオンのOP『残酷な天使のテーゼ』

ある程度みんな知っていて、自分としても最初の声だしに最適なので(30歳/女性)



アニメ好きでなくとも知っている人は多い曲ですし、好きな人がいればなおさらの一曲ですね。



●井上陽水の『少年時代』

モノマネが得意なので最初の一発として(30歳/男性)



モノマネができるのはいいですね! いいもの持ってますね〜(笑)。



●読売巨人軍応援歌『闘魂こめて』

応援歌でとにかく場を盛り上げるため(31歳/男性)



つまり"巨人ファンの集い"という事でしょうか? ならば続くのはやはりヒッティングマーチでしょうか!?



●『君が代』

これからカラオケという試合をキックオフするにあたり必須(33歳/男性)



上の野球と同じような、今度はサッカーファンらしい回答(笑)。



今度は一曲目でなくとも"カラオケに行くと必ず歌う曲"はなにか、聞いてみました。



●JUDY AND MARYの『そばかす』

なぜかいつも高い点数が出るので……(24歳/女性)



カラオケの採点で高得点が出ると気持ちいいですもんね! 毎回歌ってしまうのもわかります。



●浜崎あゆみの『Days』

PVが大好きなので、いつも曲を入れます(25歳/女性)



好きなPVを見ながら歌えるのもカラオケのいい所ですね!



●さだまさしの『関白失脚』

既婚者が1人でも参加していると、笑いが止まらなくなるので(28歳/男性)



結婚当初は強気だっただんなさんが次第に弱くなっていく……曲ですよね。確かに既婚者の方はつい笑ってしまう曲だと思います(笑)。

●小林旭の『自動車ショー歌』

まわりが知らなくてもなぜかウケる曲なので(45歳/男性)



上手に語呂を合わせた曲ですから、聞いていて楽しいですよね。知らなくても「なにコレ!?」って反応しちゃうはず!



●SPEEDの『White Love』

毎回自分の限界に挑戦する!(26歳/男性)



男性であのトーンに挑戦するとは……のどをつぶさないように(笑)。



●石川さゆりの『津軽海峡冬景色』

自分が入れなくてもなぜか一緒に行く人が曲を入れて毎回歌わされます(29歳/男性)



人に任せるにしてはなかなか難しい曲ですね(笑)。





一曲目に必ず歌う曲では、AKB48や嵐など知名度が高いアーティストのアップテンポな曲が多数挙げられました。やはり"出だしのツカミ"という部分が重要のようですね。

カラオケで必ず歌う曲は、思ったよりたくさん"ネタ曲"が挙げられていておもしろかったです。こんな盛り上げてくれる人と行くカラオケはきっと楽しいでしょうね! 私もなにか盛り上がるモノマネでも習得しようかな……?



(貫井康徳@dcp)