女性用品店に彼氏も一緒に来てほしい?




男性のみなさんは彼女や奥さんデートをする場合、女性用品店に行くことってありますよね。そんな時、一緒にお店について行きますか? それとも一旦別れてどこかで時間をつぶしますか?



私の場合は「一緒に来てほしいだろうな」と勝手に考えて一緒について行くのですが、実際の所、女性はついて来てほしいのでしょうか? 今回は、その真相を女性読者のみなさんに聞いてみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 580件(ウェブログイン式)



Q.デートの際、女性用品店に彼氏も一緒に来てもらいたいですか?

●はい……108人(18%)

●いいえ……472人(82%)



ダントツで『いいえ』に回答が集中しました。う〜ん、彼氏も一緒に来てほしいものだと思っていたのは、ただの勘違いだったようです。



次に『はい』と答えた読者にその理由を聞いてみました。



●一緒にいるなら店も一緒にきてほしい。さみしいので(24歳/女性)



男性としても、彼女と離れるくらいなら勇気を出して……という人がいますからね。ラブラブ感出ています。



●ブラとか見る人は結局彼氏なので。彼氏の好みのものを買いたい(24歳/女性)



男性にとってはクラっときちゃうひと言!



●化粧品など、どれがいい?って実際にみてもらったほうが、彼の好みに近づけるのかなぁ……って思います(23歳/女性)



●自分自身センスがないので一緒に服とか選んでもらいたいから(22歳/女性)



男性にとっても、彼女のコーディネートをしてあげるのうれしいことですからね。



●迷ったときに意見を言ってほしいので一緒がいいです(25歳/女性)



2種類の商品で迷ったときなど、彼氏にひと押しがあればうれしいですよね!



今度は、反対に『いいえ』と答えた読者にその理由を聞いてみました。



●相手に気をつかってゆっくり選べない。どこかで時間をつぶしてもらってる方が楽(26歳/女性)



相手が気まずそうだと女性側も気が散っちゃいますよね。



●男性は居づらいと思うので、悪い気がする(28歳/女性)



罪悪感を感じながら選ばせるのは男性としても避けたいです……。



●ほかのお客さんに迷惑だと思うから。本当は一緒に選んでほしいのですが、マナーは守らないとって思います(29歳/女性)



確かに女性用品店に男性がいるとどうしても浮いちゃいますよね。ほかの女性からの視線も気になりますし。



●デリケートな部分は隠しておきたいので。どこで買ってるかとか、いくらの商品を買ってるかとか知られたくない(28歳/女性)



男性としては、女性がそこまで考えているとは知らず「一緒に行かなければ!」とか思っちゃうことがあるんです……。



●そんな女性用品店に喜んでついてくるような男性はイヤです(23歳/女性)



いや、女性用品店に入れるから喜んでいる訳ではない……はずなんですが(笑)。



●下着の場合は下着姿を想像されそうでなんかいやだ(24歳/女性)



すいません……。



「はい」の方も「いいえ」の方も化粧品なのか、下着なのか行く場所によりけりという気もしますが、一緒に来てほしい女性も少なからずいることは確か。男性読者の方、デートで女性用品店に行くときは、彼女の雰囲気を察しながら思慮深く行動するべし!ですね。



(貫井康徳@dcp)