1週間で何回湯船につかっていますか?




温かいお湯がたっぷりの湯船につかって、ゆっくりと疲れを取るのって最高ですよね! ところが最近はシャワーだけで入浴を済ます人が増えてきているのも事実。そこで今回は、読者のみなさんに『1週間で何回湯船につかっているのか』聞いてみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.1週間の内、どのくらいの頻度で湯船につかっていますか?



●男性読者420人の回答

週に5回以上……231人(55%)

まったくつからない……74人(18%)

週に1、2回……69人(16%)

週に3回以上……46人(11%)



●女性読者580人の回答

週に5回以上……343人(60%)

週に1、2回……100人(18%)

まったくつからない……79人(12%)

週に3回以上……58人(10%)



男女ともに『週に5日以上』と答えた人が最多でした。個人的には、男性はあまりお風呂につからないと思っていたので、男性読者の回答でも『週に5日以上』が最多だったのは意外です。また『週5日以上』以外では、湯船につかる頻度の低い回答がどちらも大きな割合を占めています。つかる人は頻繁につかる、つからない人はまったくつからない、と両極端な結果になりました。



次に、「あまり湯船につからない」という読者に、どういう時に湯船につかるのか聞いてみました。



Q.どんな時に、湯船につかろうと思いますか?



●疲れがたまったときや、リラックスしたいときに入ります(27歳/女性)



もっとも多かったのがこういった「疲れたときに」という回答。疲労がたまったときに湯船にザブーンと入ると最高ですもんね!



●温泉など、旅行に行ったときに(27歳/男性)



確かに、旅先だと必ずといっていいほど湯船に入りますよね。温泉宿だと入らないのはもったいないですし。



●週2回、水曜日と土曜日の夜と決まっている(54歳/男性)



こういった習慣づけることもいいですよね。生活にリズムが出そうです。



●実家に帰ったとき(25歳/女性)



実家のお風呂はなぜか落ち着きますよね! 自分でお湯を入れるのはめんどうですけど、家族が入れてくれると楽です(笑)



●少し前に通い出したスポーツジムにジャグジーがあるので、入る様になった(33歳/男性)



汗をかいた後に、すぐ入浴できるのはうれしいですね。



●翌日がお休みの日には湯船につかるようにしています(25歳/女性)



次の日が休みだと気分的に余裕がありますから、のんびりお風呂に入れますよね。お休みのうちに英気を養うことは大事です!



最後に、読者に入浴の際のちょっとしたこだわりを聞いてみました。



●入浴の際は必ず入浴剤を入れます(28歳/女性)



快適なバスタイムを送るにはやはり入浴剤は必要不可欠のようで、同じような回答を多くいただきました。中には"入浴剤を入れるタイミング"までこだわっている人も! みなさん色々考えているんですね!



●体を洗うときは決まった箇所から必ず洗う(31歳/男性)



こちらも多くの回答をいただきました。人によって最初に洗う箇所が全然違うのはおもしろいですね。



●本やラジオを持ち込んで、できるだけ長時間湯船につかる(25歳/女性)



長時間入浴するためには、やっぱり本などがあると助かりますね。回答の中には、パソコンや携帯を持ち込む、という方もちらほら。最近では防水加工されたアイテムも多く出回ってますし、有効活用できますね。



●タオルに凝っています。最近は高機能なものが増えたので買うときに非常に迷います(41歳/男性)



瞬時に水を吸うタイプや、肌触りが心地いいタオルなどいろいろありますから、こだわってしまうのもうなずけます。



さすがお風呂大好き日本人、といった感じの結果になった今回のアンケート。「めんどうだから」という理由であまり湯船につかってない人は、今晩あたり湯船にお湯を入れてみてはいかがですか? きっといつも以上にリフレッシュできるはずですよ!



(貫井康徳@dcp)