【男性編】オイシイ思いをしたアルバイトランキング


こんなアルバイトをやりたかった!





アルバイトといえば、バイト同士、仲の良さそうな居酒屋や、生徒に勉強を教える塾の講師など、さまざまな職種を思い浮かべます。そのなかで、「このバイトをすると、こんなにお得なことがある!」というものはありましたか? 今回は、マイナビ会員の男性129名に、オイシイ思いをしたアルバイトをお尋ねしてみました。





Q.オイシイ思いをしたアルバイトについて教えてください(複数回答)

1位 居酒屋店員 20.0%

2位 お弁当・惣菜屋 17.1%

3位 ファミレス 15.7%

4位 料亭 11.4%

5位 カフェ 9.3%







■居酒屋店員

・「楽しい仲間が増える」(26歳/自動車関連/技術職)

・「閉店後、ただでお酒を飲める」(28歳/情報・IT /技術職)

・「毎晩、晩御飯つきで、翌日の朝食分も持ち帰らせてくれた」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「友達が増えるし、まかないが美味しい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■お弁当・惣菜屋

・「余った弁当をもらえるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「美味しい残り物にありつけた」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「賞味期限切れのお弁当をもらえて、食費が浮いた」(26歳/その他/技術職)





■ファミレス

・「回転寿司でバイトをしていたが、まかないでいつも美味しい寿司が食べられた」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「シフトの融通が抜群に良かった」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「時給も良いし、昼食も出してくれたから」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■料亭

・「マナーが身についた」(23歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「仕事は大変だったけど、女の子と仲良くなれたのでよかったです」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「まかないが抜群にうまい」(38歳/通信/営業職)





■カフェ

・「余ったケーキを持ち帰れるから」(27歳/情報・IT /技術職)

・「コーヒーをタダで飲めた。学生時代はそれでもうれしかった」(25歳/情報・IT /事務系専門職)

・「かわいい店員が多い!」(22歳/食品・飲料/技術職)





■番外編:こんなバイトもあります

・母校などで部活のコーチ「お金をもらえたし、酒席などでもてなしてくれた」(55歳/医療・福祉/専門職)

・漫画喫茶、カラオケなどの娯楽施設「暇でマンガ読んでいた」(29歳/金融・証券/専門職)

・遊園地スタッフ「動物園だったが、タダで何度も入れたので、動物好きの自分にはたまらないバイトだった」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)





総評

1位になったのは、アルバイトの王道ともいえる「居酒屋店員」でした。年の近い人が多く、友達ができたり、美味しいまかないがついていたりと、お得なことが多いようです。3位にランクインした「ファミレス」にも、まかない付きが魅力だという声が寄せられています。





2位は「お弁当・総菜屋」です。こちらも「残り物の弁当が美味しい」という意見が多数。4位「料亭」には、まなかいが美味しいということ以外にも、作法を身につけることができるというプラスポイントもありました。





5位「カフェ」も、コーヒーを無料で飲めるというお店が多く、コーヒー好きにはたまらないアルバイトのようです。なかには、かわいい同僚がいてうれしかったというコメントも。たしかに、カフェにはかわいい店員さんが多い気がします。





オイシイ基準は人それぞれ。そのなかでも、飲食関係のアルバイトは、いろいろな意味で「オイシイ」といえそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性129名

調査方法:インターネットログイン式アンケート