【女性編】オイシイ思いをしたアルバイトランキング


アルバイト、何を基準に選んでいましたか?





お金がなくて必死にアルバイトをしていたとき、無料の美味しいまかないに助けられた記憶はありませんか? 多少仕事内容がきつくても、まかないが美味しいから辞められない、と考えていた人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、オイシイ思いをしたアルバイトをマイナビ会員の女性224名にお尋ねしてみました。





Q.オイシイ思いをしたアルバイトを教えてください(複数回答)

1位 一般企業で事務など 20.3%

2位 居酒屋店員 18.7%

3位 お弁当・惣菜屋 16.6%

4位 カフェ 16.2%

5位 ファミレス 11.6%







■一般企業で事務など

・「仕事内容は楽なのに、時給が高い」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「上司の出張が多いところで、いろんなところのお土産をいただきました」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「おやつの時間がありました」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「定時で帰れるし、知り合ったおばさまによくしてもらったから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■居酒屋店員

・「同学年の友達がたくさんできて楽しかった」(27歳/情報・IT /技術職)

・「仕事内容はそこそこきついけれど、まかないが美味しかった」(25歳/情報・IT /事務系専門職)

・「閉店後にはお酒が無料で飲めたので、みんなで美味しくいただいていた」(25歳/金融・証券/営業職)





■お弁当・惣菜屋

・「安く、美味しい惣菜が食べられたから」(29歳/情報・IT /技術職)

・「まかないが出るから。昼だけの短時間働けばよかったから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「社割で美味しいご飯が食べられる」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





■カフェ

・「コーヒーが安く飲めるのがラッキーだった」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「いつも美味しいコーヒーを飲めたので、コーヒー好きな自分にとっては幸せだった」(24歳/商社・卸/営業職)

・「美味しい紅茶やミックスジュースをよく飲めたから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)





■ファミレス

・「新メニューがタダで食べられた」(23歳/その他)

・「バイトした日には、社員価格で食べられる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「系列店で使えるチケットをもらえるのがよかった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)





■番外編:ほかにもあります、こんなアルバイト

・塾の講師「短時間でかなり稼げた。なにより、生徒とのふれあいが楽しかった」(27歳/医療・福祉)

・薬局「試供品がもらえる」(24歳/金融・証券/営業職)

・レンタルビデオショップ「自分がアルバイトしていたお店は、無料でDVD、ビデオ、CDが借り放題だった」(27歳/その他)





総評

美味しいまかないが出る飲食店をおさえて1位に輝いたのは、「一般企業で事務など」でした。座ったまま仕事ができるのでとても楽、それに加えて時給が良いなんて! たしかにおいしいアルバイトですね。





2位は「居酒屋店員」。こちらは美味しいまかないがつくこと、さらに友達がたくさんできることが決め手になったようです。「お弁当・惣菜屋」も同様に、美味しいお弁当がもらえるというのがポイントになり、見事3位に。





4位の「カフェ」では、「コーヒーや紅茶を無料で飲むことができるので嬉しい」、「制服がかわいくてテンションが上がる」という意見もありました。制服はそこで働かなければ着られませんものね。





続いて5位は「ファミレス」。有名チェーン店の場合、社割価格で食事ができたり、割引チケットがもらえるというのがおいしいポイントのようです。あなたが思う「オイシイ」アルバイトはありましたか?

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性224名

調査方法:インターネットログイン式アンケート