男女別、計算高い女性だと感じる行動


あなたの周りにもいませんか? したたかで計算高い女性。でも、一体どんな人が計算高いと思われているのでしょうか。そこで今回はマイナビニュース会員の998人に「この女性、計算高いな」と感じるエピソードがあるか聞いてみました。



調査期間: 2012/4/27〜2012/5/3

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:998件





■女性が思う「計算」

・お酒に強いのに、酔って甘えたふりをする(26歳/女性)

・ペットボトルのフタが開けられないと言って、毎回誰かにあけてもらっている(27歳/女性)

・男の人の前だけ、か弱いフリをする(23歳/女性)

・アイデアは出すけど、自分では絶対に動かない女性。やらせておいて自分がやったように見せるのでイラっとします(27歳/女性)

・地味な仕事の時は立候補しないで、人目につきやすい仕事の手伝いだけする(32歳/女性)

・プレゼントをもらいたいがために、別れを切り出すタイミングを自分の誕生日の後にしようとしていた女性 (28歳/女性)

・役職者ばかりを味方につける(28歳/女性)



男性の前だけ態度が変わるという意見も見られましたが、女性は主に仕事にまつわることで女性の計算の高さを感じるようです。



■男性が思う「計算」

・彼氏がいながら、いないふりをして、常によりいい男を探している(26歳/男性)

・男の人の前でだけ「虫が苦手」とか弱さを演出(27歳/男性)

・合コンで無理やりにでも料理を取り分けてアピールする(29歳/男性)

・飲み会中は男顔負けだが支払時は女に変身(31歳/男性)

・相手の職業で態度が変わる(40歳/男性)

・動物を目にすると「かわいい」と言ってはしゃぐ(29歳/男性)



男性は主に、男性の気を引こうとするような女性の態度に計算の高さを感じているようです。職場以外の場所で、女性のしたたかな部分を垣間見たという意見が多くみられました。



女性は仕事に関する「計算」が気になり、男性は異性に対しての「計算」が目につくようです。男性は「計算している女性」に弱いのかと思いきや……意外と「計算している女性」を見抜く目があるのかもしれませんね。



(文/こうのゆみこ)