H.I.S.に聞く! 格安チケットの入手方法は!?




史上空前の円高です。こうなると海外で豪遊だ! なんて思ったりしませんか? ただ、旅先で豪遊はいいのですが気になるのは航空券。これもできるだけ安く抑えたいのが人情です。格安航空券をゲットする秘訣はあるのでしょうか? 株式会社エイチ・アイ・エス トラベルワンダーランド新宿本社・海外航空券専門店・石本順一所長にお話を伺いました。





■年間287万人が利用!



――航空格安チケットの分野で老舗はH.I.S.さんということになるかと思うのですが、年間でどのくらいの人数がH.I.S.さんでチケットを購入されますか?



石本所長 弊社をご利用いただいているお客さまが全国で年間約287万人です。その内のおよそ半分がパッケージツアー、残りの半分が航空券をお買い求め、これを弊社では自由旅行と呼んでいます。



■格安航空券を購入するコツは!?



――安く航空チケットを入手するコツというのはあるんでしょうか。



石本所長 航空チケットが安くなる時期というのがあります。ゴールデンウィークが終わってから7月中旬まで。それから9月の最終週から12月中旬まで。このあたりで旅行のプランを立てられると比較的安価にチケットを購入できると思います。



――ほかに安価に買うこつはありますか?



石本所長 航空チケットは本当に「生もの」でして、毎日変動してるんですよ。弊社のホームページを見ていただく、あるいは店頭の情報を見ていただくというのがひとつですが、常に見てるというのもなかなか難しいと思います。そのようなお客さまに向けて弊社でSNSを使ったプッシュ型の情報配信にも力を入れております。なので、これを利用していただくのがいいかもしれないですね。



――twitterでH.I.S.さんをフォローしていると得しますか(笑)?



石本所長 見ていただけるとわかりますが、ピンポイントで急に安いチケットが出ること、しょっちゅうあります。



――しょっちゅうあるんですか。



石本所長 そういうチケットを探すのもまた楽しいと思いますよ。



――H.I.S.さんならでのオリジナル商品や特典はありますか?



石本所長 近年LCC(ロー・コスト・キャリア)など、さまざまな航空会社が就航する中、H.I.S.でも7月13日〜9月30日の毎日、成田-バンコク(タイ)間でオリジナルチャーターを取り扱っています。最大の特徴は燃油サーチャージ0円です。



――燃油サーチャージ0円はいいですね。



石本所長 いいと思いますよ(笑)。また、旅行会社としてできるサービス、例えば、ホノルル行きですと「ホノルル航空券+ホテル宿泊代」のセット割として、お1人さま3,000円割引+ホノルル空港からワイキキエリアのホテルまでの往路送迎、現地での行動をサポートするレアレアトロリー1日券などが付くんです。



■激安なパッケージツアー!



――パッケージツアーでお薦めなものがあったら教えてください。



石本所長 例えば、6月4日から受付の商品で「ソウル3日間で16,800円」はどうでしょう。この中には往復の航空券、ホテル、空港〜ホテルの送迎、そして燃油サーチャージが含まれています。実は6月から燃油サーチャージが上がるんですが、H.I.S.のパッケージツアーには燃油サーチャージが含まれていますので追加徴収なんてことはございません。



――韓国までの燃油サーチャージはどのくらいするんでしょうか。



石本所長 韓国往復で5,000円くらいですね。



――ということは11,800円にホテル代とかすべて入っているってわけですか!



※……空席は日々変動しますので、詳細はH.I.S.のサイトで確認してください。



■旅行先で一番人気はソウル



――H.I.S.さんが販売されている航空チケットで一番人気なのはどこ行きなのでしょうか?



石本所長 ソウルでしょうね。



――韓国行きが一番人気なんですね。



石本所長 フライトの本数がほかと比べて圧倒的に多いというのもあるんですが。



――便が多いと安くなりますか?



石本所長 そう考えていただいていいと思います。韓国行きのお客さんの7割が女性です。



――何目的で行かれるお客さんなのでしょうか。



石本所長 エステ、食事などが多いですね。ほかには韓流ブーム、K-Popなどが理由ですかね。リピーターが多いのも特徴です。



――人気の1位はソウルなんですね。2位、3位はどこでしょうか。



石本所長 行き先で人気なのは、年間ですと2位がハワイ、その次はグアムでしょうか。



――マイナビの読者は働いている人が多いんですが、例えばビジネスで急に海外出張だ! なんて時にもH.I.S.さんに相談に来ても大丈夫でしょうか。



石本所長 うちはそういうのが一番得意です(笑)。飛び込みで来られても、できるだけご要望に応えるように頑張ります。



安い安いと聞いてはいたのですが取材に行ってビックリしました。海外旅行は本格的な格安、いやバカ安時代です。みなさんも格安航空券で海外に出掛けてみませんか?





(高橋モータース@dcp)





H.I.Sさんのサイト

http://www.H.I.S-j.com/